2008年05月07日

洞爺でキャンプ

今日から仕事・・・疲れた〜。
GWは天気が良かったような〜悪かったような〜・・・

2日から洞爺湖でキャンプをしました。
天気が良くてとても暑かったです。
平日だったので空いていました。
2泊の予定でした。
けど・・・すごい花粉でした〜〜
車のボンネットが真黄色になるほど・・・
kenは・・・くしゃみ、鼻水、涙目・・・とっても悲惨な状態でした。
こんな調子でしたので・・・体力消耗、20時就寝です^^
   5-2sakura.jpg
   洞爺湖の桜・・・まだ辛うじて咲いています
2日目は早朝から洞爺村まで散歩。
朝は花粉が無いので調子良いみたいです^^
村の町にあるパン屋さん「ラムトーヤ」で前日の残りのライ麦パンを購入。
とってもモチモチして美味しかった〜
朝8:30から開店していて、なんて良いお店^^
もうチョット待って焼きたての食パンを食べたかった〜残念。
あっ、バナナとくるみのパウンドケーキも美味しかった〜
・・・・・
お昼までマッタリ過ごしたけどまたまた花粉症が悪化。
絶えられなくて退散する事に^^
   5-2sally.jpg
   sallyもお疲れ・・・
でもまっすぐ帰るのはもったいない。
で、積丹にGO―!・・・でも天気悪いです。
洞爺湖やニセコ、岩内、泊・・・天気が良かったのに。
神威岬は強風、暗雲。凄い天気悪い!
10年前もこんな天気だったことを思い出しました。
   
ココはいつもこんな天気なの?
積丹岬にも寄りたかったけどこんな天気じゃね〜
でも海は青かったです!曇ってても積丹ブルー^^

   
posted by meg at 21:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

うちの桜とうちの犬

5月1日。今日から5月。。。早いな〜
もう5月だよ。
今日の最高気温は26℃とのこと。ほんとかな〜
風が強いんですけど・・・でも生暖かい。
北見では30℃!ゲッ〜真夏ですよ。
湧別町では朝8時半には28℃だって〜ギョエー
チューリップ咲くね〜^^
行かなくては!ドッグランも出来たとのことだし
sallyも一緒に^^
滝上の道の駅にもドッグランが出来たそうで・・・
嬉しいね〜
道内各道の駅様及びSA&PA様、ドックランの設置をお願いいたしますm(_._)m
うちの犬、車に乗ると興奮するんです・・・。で、糞するんです^。^毎回。
だから長距離ドライブは気分転換が必要なんです^^
で、ドッグランがあるととっても助かると思うんです・・・・・・なんて。
sallyは無理かな^^;たぶん走り回らないと思うし〜
他にワンコがいるとひけちゃうし〜ビビリーだからね^^
      5-1sally.jpg
昨日も車に乗って動物病院に行きました。
動いたとたんウンチ。

久しぶりの病院。今回は狂犬病の予防接種と爪きり耳掃除、フィラリアの薬を貰いに・・・。
いつもの先生はお休み。残念・・・。
耳掃除はとっても嫌がってキャインキャイン〜〜
爪切りは・・・新米さん。大丈夫かなと思ったら案の定深爪(;o;)血が・・・
それも2本目で・・・2本で止めておきました。
sallyは・・・狂ったように嫌がっておりました・・・・・・・あ〜また病院嫌いに・・・
フィラリアの薬は・・・体重が増えたので去年より粒が大きくなった・・・・
あ〜〜〜ダイエットしなきゃ〜〜
   5-1sal.jpg
あーーー。ウチの桜、咲きました^^
   utisakura.jpg
8年目にしてやっと。
植えた次の年kenが草刈機でブッツリ切っちゃって
もうだめかと諦めていましたが木の付け根から枝が生えて
漸く今年開花です^^
ピンクではなく白い花の桜。名前何だったっけ?忘れました^^
八重桜・・・?吉野桜・・・?蝦夷桜ではないことは確かです^^
それから玄関前の砂利から顔を出した根性ありパンジー^^
   panjer.jpg
踏まないように注意しなければ^^
posted by meg at 09:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛・聖台ダムの桜

4月29日曇り。
聖台ダムまで桜を見に行ってきました。
   seidai3.jpg
ここの桜は初めて見ます。
まだまだ半分くらいしか咲いていませんでしたので
GW後半は満開かな?
   seidai2.jpg
近くにはパークゴルフ場があったりcafeがあったり
静かで気持ちのいい場所です。
   seidai.jpg
posted by meg at 08:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

cherry blossoms

4月27日曇り。東川町にあるキトウシ森林公園の桜は満開でした。
上川地方は生憎の空模様でしたが私が行った時は丁度太陽が顔を出してくれました。
でも風が・・・。
今もですが(21:13)すごい風です。
随分昔の事ですが・・・10年くらい前かな、春のこの時期風が強かった時がありました。
その年の夏は暑かったことを覚えています。。。ということは今年の夏も暑いかな?
でも年々暑さが増してどうなっちゃうんでしょう〜。今年はこんなに早く桜が咲くとは・・・
あ〜それにしても風が強い。sallyは警戒注意報発令中^^落ち着いて眠れないようです。
明日の朝、外はゴミが散乱していたりして・・・
   kitousisakura.jpg
チェリーブロッサム。
   kitousisakura2.jpg
さくらを曲目にした歌はいっぱいあるけれど
私が出会った「さくら」関連の曲は松田聖子の「チェリーブロッサム」が
初めて。
   kitousisakura3.jpg
最近ではコブクロの「桜」かな。チョット?前なら「SAKURAドロップス」
けど今耳にこびりついているのは「桜ひらひら舞い降りて〜♪」って曲です。
このフレーズだけ。その先が分からない・・・
この風でキトウシの桜もヒラヒラどころかごっそり舞い落ちていたりして・・・
今度はヒラヒラ舞い降りる桜の花びらを撮ってみたいな〜
posted by meg at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

カタクリ満開

4月20日日曜日。とってもいい天気晴れ
早起きをして石狩川沿いをsallyと散歩。
とっても気持ちいかった〜。
今度はサイクリングしよー。

男山自然公園でカタクリ満開中〜
開園は10:00から。
人が少ないうちに見たいと思って8:00頃いってしまった・・・。閉門していました。
再度訪れたのはお昼頃。たくさんの人でした。
昨年はまだ満開前だったので昨日のような一面カタクリだらけは初めて見ました。
すごく綺麗〜。
     katakuri4202.jpg
青いエゾエンゴサクや黄色い福寿草。白い○○イチゲ?
でも紫のカタクリが一番綺麗。
     katakuri4203.jpg
綺麗ね〜これはkenが写した写真。
   katakuri420.jpg
昨年写したカタクリの写真と比べるとすごく上達しています^^
私はまだまだです・・・
posted by meg at 20:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

春だな〜

13日日曜日。くもりのような・・・ちょっと晴れ。
嵐山北邦野草園が開園したのでちょっと散策に。
色んな花が咲いていました―!
早いな〜。
昨日はあんなに寒かったのに。
まずは、
福寿草
   hukujyusou.jpg
そして、ザゼンソウ
   zazenso.jpg
それから、エゾエンゴサク・・・・写真なし^^
これはエゾイチゲ。
   ezoichige.jpg
そしてそして・・・
カタクリ。もうそんな季節なのですね〜
   katakuri.jpg
まだ開花したばかり。今週末は見ごろかも。
   katakuri2.jpg
そのほかにも水芭蕉やヤチブキなど・・・・
今週は暖かそうなので一気に咲くのでは????^^
   turuajisai.jpg 
posted by meg at 06:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い朝

4月12日土曜日。
なごり雪が・・・・
寒い寒い寒い・・・・・・と〜〜ても。
庭のクロッカスもとっても寒そう。
kurokkasu3.jpg
でも夕方にはこんなに笑っていました。

kurokkasu.jpg

kurokkasu2.jpg
posted by meg at 06:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アカゲラ参上

もう2週間も前のこと。
ウチの裏にやってきました。
   akagera1.jpg
雪が解けてほのぼの陽気になったと思ったら
色んな鳥がやってきて
畑の「何か」を啄んでいます。
天気の良い朝は鳥の囀りを聞いているだけで
ホンワカ気分になり、時の経つのも忘れてしまいます。

アカゲラがやってきたのは平日の朝。
出勤直前にふと窓の外を見ると朱い頭の鳥が・・・
思わず窓越しにシャッターを切りました。
   akagera2.jpg
それもカップルさん。
これから何処かで巣作りでもするのでしょうか?
・・・・巣作りといえば・・・・
また今年も巣作りがはじまりました。
ウチの壁の電気の線が取り付けてあるBOXの中に・・・
たぶんスズメだと思うのですが・・・はっきり見ていない。
このままじゃ危ないよね〜見てみないとね〜なんて、毎年言いながら
春を迎えています^^
   akagera.jpg
posted by meg at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

黄金岬の夕日

先週は黄金岬ぴかぴか(新しい)へ行って来ました。
留萌市にある黄金岬、日本海に面した最高の夕日が見れる場所晴れ
留萌の近くまで高速道路が通っているのでとっても近い!
昔は・・・多度志の峠を越えて沼田町に出て恵比島通って
峠下に出て留萌へ・・・裏道を通って2時間チョット掛かったかな。遠かったな〜
久しぶりに訪れた留萌は変わりなく・・・静かな町。

今回の目的は黄金岬で夕日を撮ること。
以前訪れたのは何年前の事だっただろう・・・
黄金岬といえば夕日のほかに思い出すのは焼きツブ、岩場、カニ獲り・・・かな。
夕日までまだ時間があったので北は小平、南は浜益の手前までぷらぷら。
   umi.jpg
天使の梯子とかって言うんだったかな?
光のシャワーが降り注ぐ日本海・・・日本海といえばジェロを思い出す^^
   umi3.jpg
とっても寒かった黄金岬・・・海だけあって風が痛い!
天気が良くて夕日も綺麗!
   umi2.jpg
おしまい。
posted by meg at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

トラノオ満開

マイナスイオンを放出してくれるトラノオ。
とうとう満開です。
   toranoomannkai.jpg
かれん〜〜。
   toranoomannkai2.jpg
明日の朝はしぼんでしまいます。
   sally3-31.jpg
アタシハマダマダシボミマセン。
posted by meg at 20:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

