2007年11月03日

美瑛ぶら…

久しぶりの更新です^^
先週の土曜日(10月27日)晩秋の美瑛をぶらぶらしてきました。
紅葉も終焉を向かえ枯葉が混ざった木・・・でもまだまだ綺麗に輝いていました。
このもみじは就実の丘から美瑛に出る道で。
   1010.jpg
天気はそんなに悪くは無かったけど空が白い・・・
ここはパッチワークの丘あたり。
   1009.jpg
観光バスも「わ」ナンバーの車も落ち着いた美瑛の丘。
   1008.jpg
北西の丘で和む親子。
   1007.jpg
ここは確か新星辺り。黄色のキガラシが何だか春を思わせる。
   1006.jpg
キガラシの反対側はやはり秋の風景。
   1005.jpg
そして・・・・
白金温泉から望岳台は冬期通行止めだとばかり思っていたら何と開通している^^
ラッキー!「そうだ。ナキちゃんに会いに行こうー。」てね。
十勝岳は思ったより暖かく・・・と言っても山だから寒いけど。
   1011.jpg
いつもの場所は先客がいたのでその隣で待機。
鳴き声は聞こえるも姿見えず・・・
なかなか出てこないので場所を変えることに・・・
「鳴いてる、鳴いてる・・・」と、そこに!
現る現る!
   1004.jpg
目の前に!カメラ構えていなかったのでとっさに必死に撮る!
逃げられる・・・
   1003.jpg
で、この日はこれっきりでした^^
でも会えてよかった^^
また来るよ〜〜。
ここはブルーリバー。だんだん青さが増してきているような・・・
   1002.jpg
ここは近くの夕日に染まる牛朱別川ウシュベツガワ
   1001.jpg
おしまい。
ではまた来週〜。なんてね^^
posted by meg at 21:53| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

週末

仕事を始めて早2ヶ月…。毎日毎日あっという間に過ぎていく。。。
このままあっという間に年をとるんだな〜・・・。怖い〜〜
忙しさにかまけて更新もおサボリ気味。
いくらでも時間はあるのに・・・でも10時には寝たい^^早すぎ?へへへ。

では、週末の行いを・・・
9月30日にナキウサギに会いに行きました。
この日の十勝岳の山々は雪の帽子を被り紅葉の衣をまとっておりました^^
陽が当たらないととても寒い。
3時間粘って2匹のナキちゃんに会うことが出来ました。
    naki930.jpg
とっても小さなナキちゃん。
   naki9302.jpg
こっちも小さなナキちゃん。
超〜〜望遠が欲しい〜〜〜
これから雪が積もるとこの場所で会うことは出来ないのかな?
また近々行ってみようとおもいます。

10月6,7日は道東方面へドライブ。
まずはアンガス牧場へ。
   angasu.jpg
ピンクの花が咲いていました。
   kouyou.jpg
三国峠付近の紅葉。
とっても綺麗でした。
   sallylove.jpg
sallyの見つめる先には・・・好きな人が黒ハート
ちょっと目ヤニが汚いですが・・・^^
   meakan.jpg
こちらはオンネトーから見た雌阿寒岳。
阿寒も紅葉がとても綺麗でした。
   kaminoko.jpg
小清水町の神の子池に・・・
着いたのが夕方で写真は暗くてボツ。
でも青かったですよ〜不思議〜〜
   sagi.jpg
翌朝は野付半島へ。
ちっちゃい鳥はサギです^^
その後風連湖を巡り根室は道の駅でUターン。先っちょまでは行きませんでした。
先っちょまで行けば20年ぶりの納沙布岬だったのですが
時間が無かったなの今回はボツ。次回のお楽しみ〜
厚岸に寄りカキの燻製を購入^^
丁度、厚岸カキ祭りの日でしたが
時間が遅く終了していました・・・残念。
   sallylove2.jpg
2日間連れまわされて疲れ果てたsally

14日。
三笠の桂沢湖では紅葉祭りが行われていました。
素通り・・・このあたりの紅葉はこの日が最高なのかな。とっても綺麗でした。
そして三段の滝へ。滝と紅葉が綺麗。写真はありませぬ。

次週はいずこへ・・・・・・・・・・^^
posted by meg at 21:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

サイクリング・忠別川沿い

もう2週間も前の事です。
サイクリング第3弾。今年のサイクリングはこれが最後でしょう・・・。
今回は忠別川サイクリングロードにいってきました〜〜^^
東川の道の駅に車を止めてそこからGO=3
向かう先は緑東大橋!そして元の場所に戻る・・・
   saikurinnggu.jpg
奥に見える山は大雪山連峰。このときはまだ雪をかぶっていません。
   miti.jpg
ここのサイクリングロードはなかなか気持ちいい〜
sallyも頑張って走ります。
普段の運動不足を解消!
   sallytyari.jpg
疲れるとかごの中。
前回カゴから落ちた…わざと…飛び出した・・・ので
ちょっと深さのある本当の自転車のカゴに変えました^^
ワンタッチで取り外しOK!
   tyuubetu.jpg
 とっても天気が良かった2週間前の忠別川。  
   hikouki.jpg
 近くには旭川空港から飛び立った飛行機が上空に。  
   aki.jpg
東川の黄金色に輝く田んぼ。
で、緑東大橋の手前でUターン。
その後美瑛までドライブ。
   aka.jpg
よく写真で見る赤い屋根の家。
たくさんの観光の人がこの風景をカメラに収めていました。
   kumo.jpg
なんでもない風景。
   susuki.jpg
夕日に輝くススキ。
十五夜も終わってススキの出番も終わり・・・
先週、十勝岳で雪虫を見ました・・・。本当に雪虫かな・・・白かったから・・・
posted by meg at 21:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

サイクリング2

9月9日…ちと古いですが・・・。
嵐山の北方野草園から神居古潭までサイクリング〜〜。
   sallykammui.jpg
途中、納内から「落石のため通行止め・国道迂回」の看板が!
でも大丈夫。ちょっと無理して入っていきました^^
危険箇所?ありましたがそれ程危険も感じづ…自己責任で通行。
先週に引き続き天気が良くてキモチイイサイクリングでした。
   kamuikotan.jpg
けど〜〜sally、カゴから落ちちゃいました〜〜。
カゴがちょっと浅いよな・・・
   kamui.jpg
sally用のカゴを調達に日曜日は札幌までお買い物〜
posted by meg at 21:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

サイクリング

もう9月。北海道は秋に入りました〜
しかし、本日2日は夏のように暑い日ざしがガンガン。
そんな中、newチャリでサイクリング。
美瑛まで車で運び、美瑛の丘をサイクリング♪サイクリング♪ヤッホー♪
sally初チャリです^^
  sally.jpg
特性のカゴをnewチャリに付けて…
本当は専用のかごがあるのですが予算の都合上
ニトリにて1990円で購入した物を取り付ける・・・。
  sally2.jpg
なかなか可愛い黒ハート親バカ
sallyも初サイクリングを楽しんだ模様。
  biei.jpg
次回は石狩川沿いを予定。

今日一日でまた黒くなってしまった・・・もう年なのに〜シミだらけ・・・
   bieihana.jpg
posted by meg at 21:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

飛行機。

こんなの始めてみた〜

空港付近を通ったときのこと。いつもココでは間近に離着陸が見れるので私のお気に入りの場所^^
1日中飛行機を見ていても飽きないほど大好き。
今日も飛行機来ないかな〜と気にしていたら1機着陸態勢に。
「来た来た〜〜」とカメラを構える^^
すると着地という所でちょっとバランスを崩す?フラフラ〜〜
着陸せずにまた飛んで行っちゃった〜〜。
空中旋回してまた着陸態勢?をとったはずがまた上向いて行っちゃった〜〜
それはAIRDOがやってきたため^^
   hi16.jpg
   hi15.jpg
   hi14.jpg
   hi13.jpg
   hi12.jpg
北海道の飛行機AIR DO!安定した着陸でした^^
そしてまたまたあの飛行機が・・・着陸態勢。
   hi11.jpg 
   hi10.jpg
   hi9.jpg
ゲッ、またふらついた・・・また失敗。。。
   hi8.jpg
ちょっとタイヤを着けてまた離陸???
   hi7.jpg
乗っている人は怖いだろうな〜
つい先日あんな事故があったばかりだから・・・
また旋回して3度目の挑戦!   
   hi5.jpg
   hi4.jpg
 今度は何とかふらつかず・・・  
   hi3.jpg
   hi1.jpg
   hi2.jpg
無事に着陸。
約30分近く・・・機上の人は怖かっただろうな〜
その後このASIANA機が飛び立つまで近くの公園で見守っていました^^
無事に飛び立って「ホッ」
最近乗っていないな〜乗りたいな〜

posted by meg at 20:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた会いに…

7月26日日曜日晴れ
最近、朝晩ちょっと涼しくなってきました^^
昨日はちょっと然別湖へデイキャンプ。
標高800mのところにある然別湖はもう秋の気配・・・とおもっていたけど、
まだまだ夏だー。暑い。キモ虫もいっぱい・・・セミも大合唱。
   tonbo.jpg
気持ちよいカヌーを・・・と思っていたけど結構波立っていて
ザブンザブン波をかぶってしまいました〜。こんなにずぶ濡れは初めての経験。
kenが写真撮影に集中して舵取りを怠ったせいです^^sallyもびっしょり。
ま〜暑かったのでいいか〜。

本日、またまた十勝岳へ^^ここもまだまだ暑いです。
すっかりこの子の虜に・・・もうどうにも止まらない♪
   naki3.jpg
岩の陰からピチー♪
   naki2.jpg
ちょっと顔を出して外の様子を伺っている?
   naki1.jpg
ちょっと〜正面からの顔は微妙・・・とぼけた表情^^
目が小さく見えるからかな^^
posted by meg at 19:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

初対面♪

19日日曜日晴れ
久しぶりに朝から快晴・・・あっ、早朝は靄っていた。
天気が良かったので十勝岳までドライブ。
お山は太陽が燦々と照っていたけれど、カラッとした暑さ。これぞ北海道の夏!
今回の目的はナキウサギと対面すること^^「いるかな?」と住居を訪ねたところ・・・
いました^^初対面^^なんとも可愛い^^
私のカメラではここまでが精一杯(;。;)
   naki.jpg
お決まりのポーズでピチー。
暫らくするとこの子も登場♪
   shima.jpg
縞々の模様がトレードマーク^^
   shima2.jpg
「何か用?」

暑い中、出てきてくれてありがとう〜♪
posted by meg at 17:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

あちこち。

13日月曜日。晴れ暑い〜〜。
予定が狂い恵山へ向かうダッシュ(走り出すさま)

茂津多岬の灯台に寄ってから国民宿舎あわび山荘で入浴〜
   8.15-todai.jpg
道内で1番か2番目に高い場所にある灯台。
天気が良くて空は青く、日本海も青く気持ちよいところ〜

熊石(日本海)から八雲町(太平洋)へ。
やっぱり5号線はちょっと交通量が多いかな。
あちこち寄り道して恵山に着いたのは夕方。
   8.15-esan.jpg
17時を過ぎているけれどまだ暑い…sallyもバテバテ。
またまた本日も道の駅で車中泊眠い(睡眠)眠い(睡眠)
恵山の道の駅の隣にはキャンプ場があります・・・でもペット禁止。
函館の方のキャンプ場はペットOKのキャンプ場が少ないのです。
ココも浜風が吹いていて寝心地は良かった〜けれど・・・
夜中の町内放送にビックリ演劇
2時か3時ごろ内容は「がごめ昆布、真昆布の漁は午前5時解禁」だったような・・・
すご〜〜い。港町!って感じ〜〜。
それで、5時にまた放送が・・・「5時になりましたので出漁してください」みたいな事を言っていました。
海を見ると漁をしている船がプカプカ浮かんでいます^^
   ryou.jpg

14日火曜日。晴れ暑い。
向かうは函館山ダッシュ(走り出すさま)
函館山に登るのは10年近くぶり。
前回も昼間だったな〜。その前は夜。
sallyは初めて^^
交通規制がされていて17時以降は自家用車では登れないようです。
   8.15-hako.jpg

          hakodate.jpg
              暑くてぐったり〜
   hakodateyama.jpg
左上に駒ケ岳が見えています〜。その駒ケ岳に向かってGOダッシュ(走り出すさま)
   8.15-koma.jpg
暑い暑い・・・・・・・・・・・・・・・。
大沼で名物のだんごを買って、鹿部町経由で八雲町へ。
5号線はやっぱり渋滞しておりました。

帰りは黒松内町のブナの森を散策&苫小牧の樽前ガローに寄り道。
樽前ガローに着いたのは夕方・・・・ちょっと不気味なところでした。
次回は明るい時にまた訪れたい・・・・・かな。

今回恵山をぐるっと回ったことで北海道沿岸を全て走った事になりました〜。
20年かかった^^
posted by meg at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋…?

あの4日間がウソのように過ごしやすい昨日、今日。
一気に10度前後も気温が下がって寒いくらい。
夜も寝苦しかったあの晩が恋しいくらい布団かぶって寝ています^^
北海道はもう秋です…

暑苦しいお盆休はココよりもっと暑い道南へ車(セダン)
3日間の走行距離は千キロ以上。
原油高騰のこんな時に・・・地球温暖化のこんな時に・・・
排気ガスをいっぱいばら撒きました・・・
それもディーゼル車。(黒煙は出ませんよ^^)
リッター7キロしか走らないオンボロ車^^
旭川より安いスタンド(114円以下)を見つければチョコチョコ燃料補給。

今年も昨年に引き続き「ETC・夏トクふりーぱす」を利用。
すごくお得^^3日間乗り放題7000円!今回は1万円以上得した^^
やっぱり高速は楽です^^
なぜかsallyはウインカーに反応するのです。ワンワン喚きます…
・・・高速なんて特典がなきゃ使わないけど〜
ETCだと割引があってついつい使ってしまう^^
   8.15-kasogare.jpg
posted by meg at 19:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

久しぶりのカヌー

8月5日給料日^m^なんて。日曜日、曇りのち晴れ。
GW以来のカヌー。
今回は然別湖に行ってきました^^
湖はとても静かで波も無く穏やかでした。
   8.6-9.jpg
小鳥の囀りや魚のライズ、鴨の親子の遊泳。そしてたまにやって来る
「いさお」^^波が当たらないように非難したり・・・穏やかな時が流れていました^^
   8.6-00.jpg
カヌーに乗っている間sallyはとってもオトナシイ^^外敵が居ないから^^
じーっと何かを見ている・・・・・・敵を探している?
2時間近く湖面を漂い然別湖を後にすることに・・・
キャンプ場にはテントが5つほど張られていました。
車のナンバーを見てみると「大阪」とか「八王子」とか「埼玉」とか
本州ナンバーが目に付きます。もうお盆休みなのでしょうか・・・いいな〜

行きは三国峠を通りやって来ましたが帰りは狩勝峠を通って帰ることに。
   8.6-8.jpg
然別湖から鹿追町に向かう途中にある扇が原展望台でカメラsallyへっぴり腰です^^
   8.6-11.jpg
晴れていたので十勝平野と日高山脈を見ることができました^^
   8.6-7.jpg
鹿追町の道の駅にて。   オットセイの前で「ガオー!」
   8.6-6.jpgパンダの前で「うふっ」
すごい。何ていうものでしょう・・・動物の形をしたオブジェ。
他にリス、カメ、フクロウがありました。

狩勝峠を越えて富良野に入ります。東山から麓郷に抜け美瑛に向かいます。
   8.6-5.jpg
ハルコロードを通るとひまわり畑が見えてきました。
   8.6-4.jpg
みんなこっちをみています^^なんだか嬉しい^^
ベベルイの手前。「星に手が届くキャンプ場」の前にあるポプラ並木。
   8.6-3.jpg
夕日を背に受けたポプラと太陽を浴びてキラキラ光るトンボ。
   8.6-2.jpg
美瑛の哲学の木に寄って1枚カメラ
家に着いたら19:30。久しぶりの長距離でした。
カメラを持たなければあっと言う間なのに・・・カメラを持ったばかりに時間が過ぎていく。
撮りたい物があるとあっという間に時間が過ぎていってしまうぅぅぅぅ・・・・

   
posted by meg at 10:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

旭岳登頂!

7月29日日曜日晴れ時々曇り…
朝起きて外を見るとピーカンだった。
大雪山もスッキリと見渡せた…ので、登る事にした^^
2000メートル級の山々が連なる大雪山の中から
2290メートルの旭岳に登る事に・・・
sallyの散歩を済ませ東川へと向かった。
   7.29.jpg
       また今日も留守番か・・・いじけてやる〜
途中東川の町でお米屋さんが作るおむすびと卵焼きを購入。
お店の名前は「おむすびの里」。
旭岳・天人峡方面に向かう時に利用します^^自分でにぎるより
人に作ってもらったおにぎりが食べたいので^^でもコンビにでは味気ないし。
「おむすびの里」に感謝^^
この辺りからお山は雲の中に・・・でも天気は晴れ時々曇りだし・・・
旭岳ロープウェイ駅に着いたときもお山は雲の中。
でもでも、晴れることを期待して登っちゃいました。
まずはロープウェイで姿見駅まで行っちゃいます。
その駅に近づくにつれだんだん雲の中へ・・・
   7.29-6.jpg
頂上はスッカリ雲の中〜。素晴らしい景色を見渡す事は出来ませんでした・・・
地獄谷からは噴煙がモクモク・・・
   7.29-5.jpg
高山植物は、そろそろ花が散りそうなチングルマがあちこちに・・・そしてイワブクロ、
エゾノツガザクラ、ミヤマリンドウ、コガネギク、エゾオヤマリンドウ、エゾコザクラなど
もう秋の花も咲き始めています。(証拠写真はブレブレのため却下)

   7.29-4.jpg
   姿見ノ池
ひたすら雲の中を・・・足場の悪い登山道を登っていくと金庫岩が。
   7.29-2.jpg
下山される方に「もう直ぐで頂上だよ〜頑張れ〜」と声を掛けられ・・・
パトロールのお兄ちゃんには「もうすぐ平坦になりますよ〜」と追い抜かれ・・・
私は余程悲惨な姿だったのだろう・・・   
   7.29-3.jpg
2時間ほどで頂上に到着!
でも雲の中・・・・・・・見渡す限り真っ白な雲。がっかり。
頂上の気温は5度ぐらい???すごく寒い。
おむすびを食べながら晴れ間の訪れを待ったけど・・・・ダメでした。
パトロールのお兄ちゃんが何やら頂上の地面からゴミを掘り出した!
相当昔のファンタの空き瓶や空き缶・・・・あ〜〜あ・・・何故〜今頃出てきたのか・・・
「自然を大切に。ゴミは持ち帰りましょう。」・・・と、ロープウェイ駅で貰った
アミノバイタルが入っていた袋に書いてましたよ〜〜

おむすびとお茶しか入っていないリュック・・・重たい〜〜と思ったけど
こんなに重たい石を持って登った人もいるのね〜〜〜すごーい。
   7.29-1.jpg

私の密かな望みも叶わず頂上を後にすることに・・・・
下りはちょっと急斜面なうえ小さな溶岩石に足をとられズルッと滑り尻餅。
危ない危ない。
六合目あたりに来ると雲の切れ間から光り輝く下界が顔を出した!
   7.29-7.jpg
急いで目的の場所を探して私の密かな望みが叶いました^^
いつも家から見ている山を逆に山から家を見てみたい〜〜という望み^^
「家」までは見えなかったけど近くの「山」とか携帯電話の「アンテナ」を
見つけたので「この辺りだ」ということでOK〜〜^^ 

生憎の天気だったけど登ってよかった〜また今度早い時期に登ってみよう〜!  
posted by meg at 16:25| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

暑いけど、眠たい…

旭山動物園にて

暑いからこそ寝るのだ。
   7.27-5.jpg

見られていたって眠いのだ。
   7.27-3.jpg

土は冷たくてキモチイイのだ。
   7.27-4.jpg
   
潰されたってしがみついて寝るのだ。
   7.27-2.jpg

寝る子は育つ・・・育ちすぎ?
   7.27-6.jpg

sallyは一日中寝ているのだ〜〜でも、物音には敏感。
   7.27-1.jpg
posted by meg at 13:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

チンパンジー

旭山動物園にて・・・。

   7.22.jpg
・・・段ボールは渡さない。

   7.22-2.jpg
・・・あっちにも、こっちにも・・・。

   7.22-3.jpg
・・・チンパンジーの家族。
posted by meg at 10:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ秋。

夏らしい夏がやってきた。
   7.24.jpg
昨日の旭川の最高気温は31.8度。
じわ〜、じめ〜な重たい空気の夏がやってきた。
8時を過ぎるとsallyの散歩はちょっと暑くて辛くなる。
   7.24-2.jpg
でも朝晩はひんやり涼しい。寒いくらい。
窓を開けて布団をかぶって寝るとぐっすり眠れる。
   7.24-3.jpg
コオロギ?も鳴き始めた…。
トンボも飛び回っている。
薄紅のコスモスが〜♪秋桜も咲き始めた。
夏本番!と同時に秋が始まったっていう感じ〜。
秋に近づいている。
   7.24-5.jpg
ペパーミントはぐんぐんドンドン育って凄い繁殖力。   
   7.24-4.jpg
プールなのに・・・水飲み場だと思っているsally
posted by meg at 10:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

久しぶりに釣り&またまた浮島湿原

15日晴れ。
空知川で久しぶりに釣りをしてみました。
釣果は・・・ボウズ。
でも天気がよくて気持ちよかった〜
   7.15-5.jpg
帰りは東山から麓郷方面へ。
南富良野から中富良野までの道をハルコロードというらしいです。
   7.15-2.jpg
この道も麓郷へ向かう車でちょびっと混んでおりました。
   7.15-1.jpg 
麓郷はやっぱり観光客で混んでおりました^^
あのお蕎麦屋さんも、まだ11時だというのに並んでおりました。

十勝岳連峰に垂れ込める?変な言葉かな?雲。
   7.15-3.jpg
三種類のじゃがいもの花・・・これは就実の丘から。
   7.15-4.jpg

   7.15-6.jpg

翌日は、またまた湿原へ。
今度は前回行った浮島湿原へ。近いので直ぐ行けてしまう^^
チングルマの花はすっかり散ってしまって、いまはやはりワタスゲだらけ。
鳥の鳴き声もあちらこちらから聞こえてくるけど姿見えず。
   7.16-3.jpg

   7.16-2.jpg

   7.16-4.jpg

   7.16-5.jpg

        7.16-1.jpg
よい時期を見逃してしまった今年の浮島。
来年は7月第1週目に必ず訪れたい。
その前に今年の紅葉の時季にももう一度行きます^^
posted by meg at 18:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原始ヶ原湿原

14,15,16日の三連休は・・・
台風が来ていましたが道北地方は晴天晴れ
でも私たちの行きたい場所は曇り雨雨
なので・・・キャンプはやめて近場をプラプラすることに。
主に富良野方面へ行ってきました。
まずは14日。
天気予報では富良野が快晴だったので原始が原湿原へ。
でも晴れの予報だったのに曇り。でもでもピーカンよりはいいかな〜。
   7.14-8.jpg
「ニングルの森 入口」、、、ニングルに逢えるかな^^

原始が原までは「林間コース(1時間30分程度)」と「滝見コース(3時間程度)」の2コースがあり、私は体力に自身がないので林間コースへ。
でも滝が見たかったな〜〜。
   7.14-3.jpg 
このコース楽そうに見えるけどとってもシンドイ。
急な上り坂を一直線に登っていく。
1時間ほど行くと「広原の滝」に到着。
林間コースの滝はこれだけ〜
   7.14-4.jpg
とってもコケが緑緑していて水が冷たくて・・・癒しの空間
   7.14-5.jpg
この滝から進むこと20分ほどで到着!
   7.14-7.jpg
目の前は富良野岳なのかな・・・雲がかかっていて残念。
湿原はワタスゲだらけ。 
   7.14-2.jpg
「松浦武四郎通過の地」・・・凄い人。
北海道を隈なく歩き回ったのね〜
   7.14-6.jpg
「原始が原」と言うだけあって本当に手が加えられていません。
木道なんて無くどう歩いてよいのやら・・・
目印はピンクのリボン^^このリボンが無くなったらぜんぜん分からない!
でもこの場所はこのままの方がいいかも^^手を加えないでね〜

帰りに本幸あたりをパチリ。美瑛に劣らず富良野にもよい丘の風景があるのですね〜
   7.14-1.jpg
posted by meg at 17:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

黒岳初登頂!

7月8日日曜日、快晴晴れ
黒岳に登ってきました。
天気が良くてとても気持ちよい登山日和となりました。
山の上には色々な高山植物が咲いていてとっても綺麗でした。

5合目までは層雲峡温泉からロープウェイで、それから先の7合目まではペアリフトで行く事が出来ます。
5合目ではたくさんのお花たちが色鮮やかに咲いていました。
     7.8-eki.jpg
     5合目駅
     7.8-tisimanokinbaisou.jpg
     チシマノキンバイソウとカラマツソウ
     7.8-ezousagigiku.jpg
     エゾウサギギク
     7.8-hana.jpg 7.8-hana2.jpg
     7.8-hana3.jpg  お花たち!

7合目からは本格的な登りコース。登山届に記入して出発!
岩がゴロゴロしていてとっても歩きづらいです。
登山道脇にはウコンウツギなどが咲いていました〜
     7.8-ukonutugi.jpg

     7.8-ukonutugi2.jpg

山頂までは約1時間30分と書いて有りましたが、なんのなんの・・・・
2時間掛かってしまいました^^写真撮ったり、休んだり・・・
それに山頂付近は団体登山客で渋滞!なかなか先に進みません^^
     7.8-kurodaketyoujyou.jpg
なんとか頂上に到着!   
     7.8-tyoujyou.jpg
黒岳山頂から石室に向かって歩いています。
     7.8-isi.jpg
正面に見える北鎮岳中腹の雪渓が白鳥に見えるのだとか・・・
ここから先に進むのは体力・時間的に無理なので石室が見えたところで引き返す事に^^
その間には色んな高山植物が風雪に耐え綺麗な花を咲かせていました。
     7.8-iwabukuro.jpg
     イワブクロ
     7.8-iwaume.jpg 7.8-kibananokomanotume.jpg
     イワウメ・・・かな。 
     7.8-tin1.jpg 
     チングルマ
     7.8-tin2.jpg 7.8-tin3.jpg
     チングルマの花がほころび・・・   こうなっちゃいます   
     7.8-komakusa.jpg 7.8-takaneominaesi.jpg
     コマクサ              タカネオミナエシ
 
帰りは約1時間で下山できました。
途中、シマリスに会うことができましたが目が合ったとたん逃げちゃいました^^    

層雲峡では黒岳の湯に入り疲れを癒し帰路につきました。
今度は旭岳に登りたいな〜

     
posted by meg at 13:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

花の浮島、礼文島へ…

7月7日土曜日、快晴晴れ
母の念願だった礼文島へ行ってきました。
もう3〜4年前から「連れてって〜」と言われ続けやっと行く事に…。
本当は6月の予定でしたが天候不順で順延・・・この日になってしまいました。
それも日帰りで・・・。
目的は、レブンアツモリソウとレブンウスユキソウを見たい〜。

朝3時30分家を出発。
   7.7-kamome.jpg
稚内7時30分発礼文香深行きに余裕で乗り込む。
香深9時30分着。
レンタカーを借りて観光名所を一通り巡る。
礼文といえばトレッキングだそうですが、母は歩くのがイヤ。
今度来る時は8時間コースは無理なので4時間コースを是非歩いてみた・・・と思うkenmegなのでした。

まずは東海岸を北上、高山植物培養センターへ。
ここには2万株ちかくの高山植物が植えられ、礼文島に咲く花々が見られます。
中でも固有種のレブンアツモリソウを育て守られているそうです。
群生地では盗掘の被害に遭い、花の数が減っている状況だとか…。

高山植物培養センターの中であろうともレブンアツモリソウ&レブンウスユキソウを
見られたことで母は満足していました。
私は崖の上とかで自生する本物を見たかったけど・・・ま〜いいか。
  
  
   7.7-ezokanzou.jpg7.7-tisimakikyou.jpg
   エゾカンゾウ           チシマキキョウ            
              7.7-ezotidori.jpg
                エゾチドリ
   7.7-hana.jpg7.7-rebunkinbaisou.jpg
   ?                    レブンキンバイソウ
   7.7-rebunatumori.jpg7.7-rebunusuyuki.jpg
    レブンアツモリソウ      レブンウスユキソウ・・・別名エーデルワイス♪(歌っちゃう)

続いて久種湖を横目で見てスコトン岬へ。トド島のトドを見ることはできなかった…。
   7.7-sukoton.jpg
ここの売店で「うに軍艦」(3個で1000円高!)を食べてみた。
ビックリするほどの美味しさではなかったもうやだ〜(悲しい顔)

そして澄海岬へ。きれーだった。
   7.7-sukai.jpg
ここの売店でうに丼(1500円)を食べる。美味しかった〜〜。

金田ノ岬はいつの間にか通り過ぎてしまった・・・。

それから桃岩展望台の駐車場へ。本当は展望台まで歩きたかったのだけど…断念。
理由はワンコはダメだったから…そう。sallyも一緒に連れてきちゃったから^^
   7.7-sally.jpg
どうしても長時間の留守番は心配なので・・・^^
ワンコご遠慮下さい。は、ごもっともです。

桃台猫台へ。桃の形と猫の後姿の形をした岩があった。
   7.7-momoiwa.jpg7.7-nekoiwa.jpg
地蔵岩。
   7.7-jizouiwa.jpg
西海岸の知床へ。
   7.7-mototitoudai.jpg
最後はお土産購入。生うに購入。
母はお土産を買うのが大好き。
生うにもいっぱい買っていたけど・・・高い〜。

香深発16時30分〜稚内着18時20分。
稚内の副港市場に寄りまたまたお土産購入。
そして夕食に海鮮丼を食べる。
家着22時。長い一日だった。

kenmegは15年ぶりぐらいの礼文・・・昔の記憶が無い…写真も無い・・・ので新鮮な礼文だった。
母は「最初で最後の礼文」・・・こんなんで満足できたのかな・・・
ワン連れだったので自由が利かずちょっと不満も残ったかも^^
sallyは一緒にいられることで充分だったよね^^疲れてグッタリだったけど^^

またいつの日か礼文へ・・・・・・
posted by meg at 18:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

無性にシナモンロールが食べたくて…

この前WOWOWでやっていた「かもめ食堂」。
     kamome.jpg
映画を観終わったら無性にシナモンロールが食べたくなり作ってみました。
   7.6-2.jpg
この映画は「やっぱり猫がすき」(古!)のメンバー出演で、フィンランドで食堂を営む話。
とっても自然な感じでやさしい色合いの映画でした。
食堂で出される食事もとっても美味しそうだけど
なかでもシナモンロールが…ジュル^^
粉を捏ねて、形を整えて、焼きあがって〜〜画面から香りが漂ってくる感じ・・・・ウソ。
sallyも無性に食べたそうです^^
   7.6-3.jpg
目を見開いて獲物を狙っています。
   7.6-4.jpg
食べてくてピョンピョン飛び跳ねています。
   7.6-5.jpg
「どうしてもくれないの?」
   7.6.jpg
posted by meg at 15:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

