2008年03月15日

こんな世の中ですが…

こんな世の中だけど何か良い事が起こるはず!
たぶんこれから花が咲くのかな?
トラノオの鉢からニョキニョキと何かが生えてきた。
   toranoo.jpg

これは花なのか。初めてのお出まし。
水滴みたいなのがついていて
キラキラ輝いて綺麗だった・・・
今日触ってみるとねっとりしていた(>。<)

     to.jpg
マイナスイオンをたっぷり放出・・・してくれているのかどうか・・・
分からないけど・・・あの頃流行ってたので買ったもの。
ウチの植物で唯一元気に育ってくれている^^
ウチって、冬の乾燥が激しいからなかなか育ってくれない。
生花はあっと言う間に枯花に。
10年以上元気に育っていた義母から譲り受けた変な^^サボテンも
今年逝っちゃった・・・・これは寒さのせい(;_;)  しばれちゃった。 
一昨年は、太くて長いサボテンが枯れて・・・
このサボテンも珍しい花を咲かせた。月下美人?
一晩しか咲かない花。とっても綺麗な花。
2~3回咲かせたかな・・・惜しいサボテンを・・・
後日、人から聞いた話では「根が窮屈になると花を咲かせる」って
聞いたけどホントかな。
ということは、トラノオも根が窮屈に成りつつある?まさか。
でも開花が楽しみ^^


   sally3-10.jpg
sallyは元気に育っています。
たまに「フンガフンガ」って苦しそうな発作を起こすけど・・・
今年は犬の健康診断を受けて頂きます!覚悟!
その前に「sallyと私の10の約束」^^
1~10まで、ず〜〜っと面倒見るよ。元気で長生きしてね^^
あ〜〜〜考えるだけで涙が出る(;o;)
あの映画を観たら涙、涙・・・・なんだろうな〜。観たいな〜
この映画の本を立ち読みしただけでウルウルきたからな〜
こんなに愛されているワンコもいれば・・・
先々週TVNEWSで観たあの映像が忘れられない!忘れたいけど・・・
子犬を崖から放り投げるなんて。どうしてあんなことができるのか。
あの子犬の鳴き声と隣で鳴いていた親犬?の鳴き声と地面に落ちた時の音が
耳に焼きついて、目に焼きついて・・・・悲・・・泣。
なんていう世の中なんだろう恐ろしい。
花が咲いたら世界は変わる―!だったらな〜。
posted by meg at 17:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出番が待ち遠しい〜白鳥達

今日は3月15日。早いものでもう中旬です。
早いもので姪っ子も今日卒園です。
今までに10回会ったか会わないか・・・・
写真で成長を見てきたけど段々肥えてきたぞ!
可愛い顔してるんだから・・・おやつ控えてね^^=自分に・・・^^
でも体型は親が親だから仕方ないか・・・

今日は土曜日。外は雨。暗い空模様〜
雨が降って風が吹いて雪が解ける〜
今年は雪解けが早い感じ。
春の風物詩「畑の融雪剤撒き」も始まって
   yuuhi.jpg
     (栗山町での夕日)
白い雪原が見る見る黒い縞模様に。
それに、永山新川にも白鳥が戻ってきたし〜
雪が解けた畑で餌を啄む白鳥もいるし〜
春って感じ。

白鳥といえば・・・・
早く活躍したくてウズウズしている白鳥を発見!
先週札幌での買い物のついでに支笏湖に寄り道。
   sikotu.jpg
モラップキャンプ場へいってきました。
この日は今日と違ってポカポカ陽気。
   sikotuko.jpg
でも湖は風が強くて痛い!
でもこの子は早く湖に出たい様子。
   hakutyou.jpg
この子だけ服が脱げていた^^
他はこのとおり。
   hakutyou2.jpg
あと1ヶ月ちょいの辛抱^^
けどホントーに風が冷たい!

お陰で翌日から昨日まで風邪ひきさんでした。
私の風邪は「喉から」です^^
喉→くしゃみ→鼻水→咳→寒気・熱→痰→快方です。
3~4年ぶりに風邪ひきました。
病院に行って抗生物質薬貰って飲んだら治った。
私の風邪菌は強烈らしくkenもうつって寝込んでいました。
季節終わりの風邪にご注意下さい^^
posted by meg at 16:13| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

つかの間の春

3月2日日曜日。
ここ上川地方は微妙な天気。
雪が降るのか晴れるのか・・・
毎年2月から3月になるとあそこ地方に行きたくなる。
早く春を感じたくて十勝地方に行ってきました。
前日に行ってきた札幌と比べるとやっぱりこっち方面は春が早〜い。
今回もまたまた三国峠経由で行ってきました。
糠平湖の春はもう少し。
   3-2nukabira.jpg
上士幌を越えると辺りはもう春。
家のお庭も雪が無くてすっかり春。
うちより2ヶ月は季節が進んでいる感じです。

ちょっとうろついた後十勝川の白鳥を見に・・・
人なれした白鳥&カモ達がウジャウジャ。
   3-2hakutyou.jpg
我先にと餌をねだりにやってくるのです。
仕舞いには白鳥同士でケンカしたりして血を流している白鳥さんも居ました。
恐ろしい光景です。
あの口ばし痛そうだもんな〜
   3-2hakutyou2.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
posted by meg at 21:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

風技?

24日日曜日。
上川町のアンガス牧場へ。
前日からの強風により道路は吹きさらし状態。
4WDでなくては無理です。
風が強かったけど天気はいい。
大雪山の山々が一望できます。
冬なので牛はいません^^
   アンガス風跡大雪A.jpg
強風の贈り物はこの波のような風紋。
すごいね。ミルフィーユ?バームクーヘン?断層?
   アンガス風跡B.jpg
大雪原で風を遮るものはなにも無い。
至る所風紋だらけ。
うさぎ?の足跡もこんな感じ。   
   asiato3.jpg

ここまできたら何の足跡か分からない・・・。
   asiato2.jpg
posted by meg at 20:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

アイスクライミング

アイスクライミングに挑戦!なんて^^ウソ
本日2月24日、上川中部は晴れ。けどとっても寒い。
風も強いくて痛い・・・。
そんな中、層雲峡へ。
層雲峡温泉&氷爆まつりを横目に辿り着いたのは
流星の滝。
滝は凍り付いて氷の壁に。
そこに豆粒ほどの動く物体が!
   滝ロッククライミングA.jpg
なんとアイスクライミングをしている人たち。
   滝ロッククライミングB.jpg
面白そうだけど・・・先頭の人は大変そ―。
気をつけて昇ってくださいね―。
それにしても今日は寒い!
耳、鼻先、指先が痛い!
posted by meg at 20:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

氷華

しばれた朝。
川沿いに咲いた氷の華。
   2.10-1.jpg
とっても儚げで繊細な花びら。
微風でもはらはらと散り・・・
太陽に照らされてじわじわと溶ける。
   2.10.jpg
あっと言う間に散っちゃった。
posted by meg at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭岳ドックラン^^

2月9日土曜日晴れ。

木曜日のこと。
家に帰るとkenが「プレゼント」と、魚眼レンズをくれた。
嬉しかったんだけど・・・・・・
「毎月1万円返してくれ」だってー。プレゼントじゃないじゃん!ブー。
あ〜貴重な残業代が消えていく・・・・・・まっ、いぃっか―。

で、土曜日は魚眼レンズONLY。
天気が良かったので旭岳に行きました。
   2.9-4.jpg
クロカンコースを勝手にドックランにしちゃって^^
   2.9-6.jpg
最初は楽しそうに走りまわり・・・
   2.9-1.jpg
道から逸れて雪に埋まったり・・・
   2.9-2.jpg
けど・・・・ヤワな足のため10分ももたず。
   2.9-3.jpg
「足が冷たくて歩けませんので抱っこしてください^^」だって。
だめね〜。今年の冬はあまり散歩に行けなくて・・・
体重も増えちゃって・・・・
去年はウエストが引き締まっていたけど・・・・今年は丸太のよう・・・・
ダイエットしなきゃね^^
   2.9-5.jpg

   2月9日旭岳.jpg
posted by meg at 21:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

つる

2月3日、鶴居村までツル見学。

三国峠を過ぎると十勝は春っぽい空気。
雪も少なくていいですね〜。
足寄を通って阿寒湖を横目に寄り道もしないで
一目散にツルの元へ。日帰りなので寄り道無し!
必ず鶴にあえる場所。
それは阿寒国際ツルセンター&分館・タンチョウ観察センター。(400円なり〜)
ここの分館っていつ行っても・・・(2回目だけど)カレーライスのにおいがする。
食べたい・・・
今回はsallyも一緒なので私はお守り役・・・
でもたった5分分館でツル撮影。
凄いレンズをつけた方々がズラーッと20人程。圧倒。
私は300mmの望遠でこの程度。
   turu.jpg
私のツル見学は5分弱でお終い。
こんどはゆっくりと・・・・sallyをおいて。

    turusally.jpg

鶴居村までは片道3時間半でした〜。
posted by meg at 18:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛に…

2月4日、美瑛に。
ここのところ毎週のように美瑛通い。
今日も行ってきた。・・・・・もう飽きた。
ここら辺(自宅周辺)でもいいのに・・・と思うけど
美瑛じゃなきゃダメみたい。
美瑛は絵になるんだよね〜。
   sinei.jpg
ここは冬の新栄の丘。
   tawara.jpg
牧草ロールくんが寂しげに佇んでいる。
なんだか涙を流しているみたい^^
若しくは汗?
雪のお風呂に浸かっていい湯だな♪かな。
   famall.jpg
ここのところ毎週末良い天気が続いているな〜。
道路には雪が無いし〜春近し!でもまだ2月。
あと1〜2回はドカンッと大雪が降りそう〜
posted by meg at 18:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ホワイトブルー

またまた1月27日土曜日^^

白金の帰りに美瑛美田方面に・・・

夕日の木の近くの木をパチリ
1.27ki.jpg

青と白のコントラストがいい感じ^^

ブルーリバーで見かけた美人カメラマン・・・カメラウーマンは
米 美知子さんという方みたい。
その時は知らなかったけど
帰りに買った「CAPA」にその人が。
米さんが撮影したブルーリバー早く見てみたいな〜。
posted by meg at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

樹氷

1月27日土曜日晴れの日。

やっとブルーリバーに到着。
kenは下ばかりを見ていたけど
私は上ばかり見上げていた^^

なんとも美しい白樺。

   1.27bu.jpg

ブルーリバーに一人の美人カメラマンが・・・つづく。
posted by meg at 21:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ギンギラギン…?

またまた1月27日土曜日の朝。

美瑛川にて霧氷
雪の花が咲いたよう。・・・・今年最初の雪の花を〜♪なんて
歌が頭をよぎっちゃう^^
   1.27ei.jpg
明日は白金だーなんて。
今週は毎日UPしちゃおー^^なんて
posted by meg at 21:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

キラ☆キラ☆

1月27日土曜日の朝。
美瑛に向かう途中の東神楽で・・・
ダイアモンドダストがキラキラ。
   1.27da.jpg
毎日こんな朝ならいいのに・・・
寒くてもガマンするのに。
綺麗だから・・・。
posted by meg at 21:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

キ――ン!

1月26日土曜日。
冷え込みました。シバレました。
今月に入って氷点下25度強が3回目か4回目…
昔を思い出します。
これこそ北海道の冬。
もっと下がれ〜〜!

   1.26.jpg

久しぶりに朝早く・・・早くも無いのですが・・・(冬は早起き出来ない・・・)
ちょっとそこまで出掛けました。
posted by meg at 20:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

動物園

お正月休みの最終日、動物園にレッサーパンダを見に・・・。

  080109.jpg
遊具たちは今年無くなっちゃうのね・・・。
ここで遊んだのはもう30年以上前のこと。
最後にもう一度乗りたかったな〜。
・・・最後に観覧車に乗ったのはいつの頃だろう。
20年ちょい前に三井グリーンランドが最後だわ。
  080106.jpg
冬の名物ペンギンのお散歩。元気なジェンツー?ペンギン。
  080107.jpg
なかなか水中に入ってくれなかったホッキョクグマ。お休み中。
  080105.jpg
相棒が亡くなって寂しそうなクマサン。
  080104.jpg
雪とじゃれ合うアムールタイガー。
  080103.jpg


なんじゃこれは〜?
  080802.jpg
プルプルしているレッサーパンダでした。
  080101.jpg
けっこう凛々しい目をしています。
  080108.jpg
夏にお目見えするオオカミの森が楽しみです。
posted by meg at 15:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう中旬。

謹賀新年。
  080111.jpg
・・・といっても、早いもので一月も中旬。
鏡開きも過ぎ、明日は成人の日です。
sallyからも一言。
  080112.jpg
「akeomekotoyoro~♪」・・・古!

新年からお下品な画で失礼。
お尻がモチモチしていて可愛いんです^^
sallyちゃん・・・運動不足のためおデブちゃんになってしまいました。
毎日の散歩がめっきり減ってしまったのが原因・・・
今年はこれ以上増やさない。500g減らさなきゃ!(私はその10倍程・_・;)  
kenmegsally減量実行の年にします。
posted by meg at 15:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

久しぶり…

約1ヶ月ぶりの更新です。
最近たいしたネタもなく・・・週末は決まって雪雪・・・

もう師走ですね〜。もーいくつ寝るとお正月♪ですね〜
早いものです。ほんとーに、歳をとると年月の流れが速い。
あっと言う間に10年、20年、30年・・・・
先は長いと思っていたけど、イヤイヤもう先は短い。
悔いの無い人生を送りたいものです^^暗くなってしまった・・・

昨日、ひっさしぶりにデパートに行ってきました!げっ、田舎者!フフフ。
ボーナスが出た後の休日にしては閑散とした感じ。
郊外の大型ショッピングセンターに流れているのでしょうね〜
子供連れが居なかったな〜お年寄りが多かったな〜
2時間ほど歩いたけどなんだか疲れてしまった・・・
「街」に行って実感。もうクリスマスなのですね〜クリスマス
何もしないんだろうな〜。
チキンぐらい食べようかな^^
sallyに野菜ケーキ作ってあげようかな・・・

平日は長時間お留守番の可愛そうなsally。
週末ぐらいは一緒に過ごさなくてはね。
散歩も週に2回しか出来なくてゴメン。
朝、3人で散歩に行きました。
kenmeg2人がそろっていると元気よくシッポを立てて颯爽と歩きます。
   12168.jpg
雪の中に鼻を突っ込んで臭いかぎが好きです。
   12167.jpg
鼻に雪を乗っけて・・・
   12166.jpg
爽快に闊歩。
   12164.jpg
犬だけど滑ってこける事も有ります。
   12165.jpg

   12163.jpg

   12.162.jpg
鼻に雪が入って「フガフガ」と、苦しそうに鼻呼吸します・・・おバカ。

この散歩で久しぶりにエゾリスちゃんに会えました^^
写真はkenが撮ったのでこちらにはありません^^
久しぶりのエゾリスちゃんはまん丸肥えていました
posted by meg at 17:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

白鳥さんいらっしゃ〜い

11月17日土曜日。晴れていたのですが風がね〜。
朝から元気なsally。
毎朝の日課。外に出てワンワンと発声練習!
   111706.jpg
それと、不審者がいないか警戒中。
   111705.jpg
「トン隊長、異常ありません!」
   111707.jpg
「家の近辺、異常ありませんでしたけど・・・またお出かけですか・・・・?」
天気がいいのでちょっと半日お出かけ^^

永山新川に今年も白鳥さんカモさん達がやってきました^^
まだ数羽ですが憩っています^^
   111702.jpg

   111701.jpg

   111703.jpg

   111704.jpg
でも、まーひっきりなしにパンを持ったおじさんおばさん若者・・・
やって来るのです。その度に上空にすごい数の鳶が・・・
すごいな〜。
今度パンもって行こうかな・・・   
   111708.jpg
「私にもパン下さい。」
posted by meg at 21:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春…?

11月11日日曜日。
もう1週間も前のこと^^
美瑛白金まで・・・お出かけ。
いいんでないかい北海道のezomomongaさんに教えてもらった青池を探しに。
射撃場からちょこっと行ったところにありました^^
バス〇リンのような青い池
でも私が撮ると乳白色^^
   111003.jpg
ま〜天気悪かったから・・・・空が白かったから・・・・
いっぱい写真撮ったけどどれも白池ばかり・・・^^
でも肉眼で見る青池は、なんとも神秘的な池でした^^今度は天気の良い日に!
あ・・・雪が解けてからね。来年か。
この池の近くに、何とま〜、ふきのとう?
   111005.jpg
これ、ふきのとう?よく分かりませんがきっとふきのとう。
   111001.jpg
もう冬なのにね〜。
落葉松の赤ちゃんは紅葉していました。
   111002.jpg
この日の山は、まだ白くありません。
今はもう真っ白。
posted by meg at 20:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

カラマツだらけ

11月4日日曜日。
上川郡東神楽近郊をぶらり。
東神楽町は旭川市の隣町。美瑛町の隣町。東川町の隣町。。。。
旭川空港のある町。
1週間前とは違う風景。
広葉樹の葉は、2~3日前の強風ですっかり散っちゃいました。
今はいたるところカラマツの葉が輝いています。 
  
   1407.jpg
ここは、大雪カントリークラブ。ゴルフ場。コースはまだ緑緑。
この近くに以前から気になっていたお蕎麦屋さんがあるのですが・・・
13時過ぎ・・・「本日の営業終了」の看板・・・。早!
繁盛しているんですね〜今度はもっと早い時間にリベンジ!

   1406.jpg
カラマツの葉。
   1405.jpg
就実の丘から美瑛パッチワークの丘方面。

   1404.jpg
カラマツ街道。な〜〜んて。
ここは落葉キノコ採りでお世話になっている場所^^

   1403.jpg
カラマツ林。

   1402.jpg
カラマツ林道。
   
   1401.jpg
写真を撮っていると空から何かが降ってきた。
雪〜?かと思ったら、カラマツの葉っぱだった。
旭川もそろそろ雪の季節。
スタットレスタイヤにしなきゃ山に行けないな〜〜。
posted by meg at 20:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

