2007年08月18日

あちこち。

13日月曜日。晴れ暑い〜〜。
予定が狂い恵山へ向かうダッシュ(走り出すさま)

茂津多岬の灯台に寄ってから国民宿舎あわび山荘で入浴〜
   8.15-todai.jpg
道内で1番か2番目に高い場所にある灯台。
天気が良くて空は青く、日本海も青く気持ちよいところ〜

熊石(日本海)から八雲町(太平洋)へ。
やっぱり5号線はちょっと交通量が多いかな。
あちこち寄り道して恵山に着いたのは夕方。
   8.15-esan.jpg
17時を過ぎているけれどまだ暑い…sallyもバテバテ。
またまた本日も道の駅で車中泊眠い(睡眠)眠い(睡眠)
恵山の道の駅の隣にはキャンプ場があります・・・でもペット禁止。
函館の方のキャンプ場はペットOKのキャンプ場が少ないのです。
ココも浜風が吹いていて寝心地は良かった〜けれど・・・
夜中の町内放送にビックリ演劇
2時か3時ごろ内容は「がごめ昆布、真昆布の漁は午前5時解禁」だったような・・・
すご〜〜い。港町!って感じ〜〜。
それで、5時にまた放送が・・・「5時になりましたので出漁してください」みたいな事を言っていました。
海を見ると漁をしている船がプカプカ浮かんでいます^^
   ryou.jpg

14日火曜日。晴れ暑い。
向かうは函館山ダッシュ(走り出すさま)
函館山に登るのは10年近くぶり。
前回も昼間だったな〜。その前は夜。
sallyは初めて^^
交通規制がされていて17時以降は自家用車では登れないようです。
   8.15-hako.jpg

          hakodate.jpg
              暑くてぐったり〜
   hakodateyama.jpg
左上に駒ケ岳が見えています〜。その駒ケ岳に向かってGOダッシュ(走り出すさま)
   8.15-koma.jpg
暑い暑い・・・・・・・・・・・・・・・。
大沼で名物のだんごを買って、鹿部町経由で八雲町へ。
5号線はやっぱり渋滞しておりました。

帰りは黒松内町のブナの森を散策&苫小牧の樽前ガローに寄り道。
樽前ガローに着いたのは夕方・・・・ちょっと不気味なところでした。
次回は明るい時にまた訪れたい・・・・・かな。

今回恵山をぐるっと回ったことで北海道沿岸を全て走った事になりました〜。
20年かかった^^
posted by meg at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中での長旅、お疲れ様でした・・・・
sallyは、舌が出っ放しだったのではないでしょうか(笑)
カヌーでの水中からのフォトが、ダルダル感満点でなかなか好きです♪

そして、お盆休み中「樽前ガロー」行きましたよ〜!
夕方は怖いよね、あの場所。
でも昼間はすごくいいのよ〜
下に降りてみた?もう最高の景色が広がっています。
後日アップしますね。

それにしても熊出没やら蜂も急増で、ちょっとこれからの季節散策が怖い・・・・・
Posted by ezomomonga at 2007年08月20日 09:54
おぉぉぉーー!
樽前ガローに行ってきたのですか????
いいなー。綺麗なトコなんですよね〜
苔がビロードのようなんでしょ?
前から行きたいと思っていたのですが、この日は色々寄り道をして着いたのが夕方…白老の「たまごの里」が6時だったので6時半ごろかな。(プリンその他スイーツは完売で食べる事が出来ませんでした;。;)
ガローは凄く不気味な感じだったので私は車の中で待機^^(看板に夕方は熊が出ると書いてあったので^^)主人だけカメラを持って降りていきました。
でも暗くて撮影不可^^明るかったらいいトコだ〜と言っていました。
そんなこんなでezomomongaさんのアップを楽しみにしております!
支笏湖は毎年何度も訪れているのに湖だけで近隣の景勝地にはあまり行っていないんですよね〜。「苔の洞門」も前から気にはなっていたのですが2〜3年前から閉鎖が続き行きそびれて…

それにしてもこの辺て宅地造成に失敗した所なのでしょうか…?ちょっと不気味な感じ^^
Posted by meg at 2007年08月20日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51854197

この記事へのトラックバック

メール便不可ですお値打ち品だしとり専用 
Excerpt: 今回出品の商品は北海道産天然真昆布です。で等級は少し前まで雑といわれていた等級です。みてくれは悪いですが昆布の王様真昆布でなかでも最上級の白口(小口の白い格上の昆布)浜臼尻で採れた商品です。ここからは..
Weblog: 昆布の思い入れ
Tracked: 2007-08-19 15:39

北海道の昆布製品です!!使いやすいように
Excerpt: 内   容 35g (袋のサイズは約縦24cm×横15cmです) 賞味期限 90日 保存方法 開封前であれば、常温で保存できますが、なるべく高温多湿の場所は避け、冷暗所で保管ください。 開封後は、密閉..
Weblog: 昆布の思い入れ
Tracked: 2007-09-05 16:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。