2007年08月06日

白いとうきび

8月6日月曜日曇り。
昨日の疲れが残っているsallyはイスの上でグッタリ。
   guttari.jpg
昨日、麓郷のJAに「ピュアホワイト」があったので3本購入。
   toukibi.jpg
最近農家の直売所で安いお野菜を購入している私としては、
とうきび1本に270円・・・ちょっと躊躇。
でも、どうしても食べたかったので買っちゃった^^
先っちょまで実がぎっしり^^
お店で貰った「美味しい食べ方」に従って
1本は今朝レンジでチンして食べた^^甘くて美味しかった〜
もう1本は今晩kenが生で食べる予定。
最後の1本は今晩コーンスープにしていただく。
これも「美味しい食べ方」に従って作ってみる。今夜^^
  @ピュアホワイトをラップして3〜4分レンジでチン
  A実を軸から包丁で削ぐ
  B削いだ実に少量牛乳を加えてミキサーにかける
  Cこし器などで実の皮を取り除く
  D沸騰しないようにかき混ぜながら過熱する
  E牛乳適宜と固形ブイヨンを加える
  F塩コショウで味を調え皿に注ぎパセリを散らして出来上がり
美味しく出来るかな〜

   8.6-1.jpg
   zzzzzz.........

明日、北海道は七夕です。
毎年恒例の「ろうそくだーせ」がやって来る。総勢15名だそうだ。
回覧板で事前通知あり。
時代は変わったものだ・・・
昔は、ちょうちんにろうそくを灯して子供たちで回ったものだけど
今は懐中電灯に保護者同伴。物騒な世の中だから仕方ないか・・・
大きなビニール袋には美味しそうなおやつがいっぱい。
あ・・・・うまか棒でも買いに行くかな^^でも10円のうまか棒なんて「ケッ」っていう感じかな?
うちには子供がいないのでそこらへんの相場が分からない^^まーいいや。
posted by meg at 11:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
megさん、おはよう♪
うわ〜ピュアホワイト!美味しかったでしょう、甘かったでしょう。
とうきび食べたくなっちゃいましたよ→きっとこれから走る(笑)
コーンスープも美味しそう。
ミキサーないから、粒入りで作っちゃおうかな。
Posted by ezomomonga at 2007年08月07日 07:59
こんばんは〜☆
「ろうそくだせ」も無事終了し、窓を閉め切った
家の中で暑くてグッタリしています^^
窓を開けると小さい虫が網戸から入ってくるのです…蒸しているからかな?
家の裏が雑草地&そば畑だからなのでしょうか…
コーンスープ美味しかったですよ^^
でも熱いスープではなく冷たいスープにすればよかったと後悔^^;
Posted by meg at 2007年08月07日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。