2007年06月19日

雨竜沼湿原散策

6月17日、日曜日。晴れ。
先週に引き続き今週も湿原散策。
今回も初めての雨竜沼湿原。
北海道遺産選定&ラムサール条約登録とあって
前回の浮島よりは格が上。
高山帯にある湿原としては国内第2位の広さ・・・
本当に広かった・・・
湿原にたどり着くまでがあんなに辛いとは・・・甘く見ていた。。。。
今回は下調べもしないまま思いつきの行動。。。甘かった。。。。

南暑寒岳と暑寒別岳が山開きしたこともあって入山者が
多くいたので熊の心配はいいかな・・・と、ちょっとほっとする。
管理棟で入山協力金1人500円を払い山開き記念のタオルを貰う^^ラッキー手(チョキ)
登山口から湿原までは4.1km、約2時間。
カメラを片手にチンタラ歩いていると第1吊橋が見えてきた。
   6.17-turibasi.jpg
   頑丈な吊橋です。
   6.17-penkepetan.jpg
   登山道の脇を流れるペンケペタン川
だんだん登りがキツクなって来る。
暑くて汗臭い私の周りでブヨウがブンブン飛んでいる。
長袖を着ていたのに肘の辺りと顔、手の甲、首を刺された。
険しい石段を登り進んでいくと白竜の滝に到着。
   6.17-taki.jpg
すごく辛い。運動不足・・・足がガクガク。まだ半分来ていないのに・・・。
この先第2吊橋を経てまだまだ険しい登り坂。険竜坂と言うらしい。
約2時間ほど登りきって漸く湿原にたどり着く。
視界がぱーっと開けて雨竜沼湿原が現れる。感動ぴかぴか(新しい)
   6.17-situgen.jpg
ちょっと休憩して全長3.5kmの木道を一周。
   6.17-uryuunumasitugen.jpg
高山植物や池塘を眺めながら一周できるそうですが、
植物はミズバショウとワタスゲ、ショウジョウバカマ、ハクサンチドリなど。
やっぱりチングルマはまだ咲いていなかった・・・残念〜。

   雨竜沼湿原に咲いていた花たちは・・・(花の名前は間違っているかも)

   6.17-wata.jpg
                                   ワタスゲ
        6.17-murasaki.jpg
                        ハクサンチドリ
   6.17-maizurusou.jpg
                                マイヅルソウ
   6.17-kiiro.jpg
                             エゾノリュウキンカ
   6.17-oobana.jpg
                           オオバナエンレイソウ
   6.17-siro.jpg

   6.17-syou.jpg
                             ショウジョウバカマ
   6.17-takanezakura.jpg
                                タカネザクラ

体がクタクタだと写真なんて撮る気にならない・・・・。
一応一眼レフを持ってきたけど絞りとか設定する気がおきない。
なのでオート撮影。バカチョンでよかった・・・。
木道を歩いて思った事・・・・だだっ広い・・・だけ。暑い。木がない。
池が少ない・・・・・・花がもっと咲いていたらまた違う感想だったかも^^
浮島湿原の方が絵になるな〜。こじんまりしていて浮島の方が好きかも^^

下りは険しい石の道をスタスタ一目散に駆け下り、1時間で着いた^^
下山した後の冷たい水は乾いた体にはちょっとキツイ。
400mlを一気に飲んだせいか何だか胸焼けが・・・

帰りに道の駅「田園の里うりゅう」で留萌のかまぼこ?をパクリ。

あ〜疲れた〜〜。今度はどこの湿原に行こうかな・・・^^
posted by meg at 14:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
megさん、雨竜沼湿原に行ってきたのですね〜
あそこは・・・結構な登山気分です(笑)
初めて行った時には、雨の翌日で滑る、転ぶ、登れない!
とたいへんな思いをしたのを思い出しました。
登山客もたくさんいたのでしょうね。
記念タオル、いいなぁ・・・
さぁ、ビリーでスクワット(笑)
Posted by ezomomonga at 2007年06月19日 17:21
こんばんは〜*
湿原までの道のりは本当にキツカッタです。
たぶんもう行かないかも?でも花が咲いたときを見てみたい感じもするけど…
もうちょっとビリーで体力をつけてから出直します^^
明日、ビリーが来日しますね〜〜
Posted by meg at 2007年06月19日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

