2007年06月11日

浮島湿原散策

6月10日晴れチングルマに会いに浮島湿原を散策・・・
国道273号線の浮島トンネルの上に浮島湿原があります。
湿原へはトンネル手前の旧道から入っていきます。

   6.10-22.jpg

初めての湿原散策。ワクワクとドキドキ・・・このドキドキは
熊との遭遇の危険性にドキドキでした。
  
   6.10-20.jpg
入林者名簿に記載し、私たちの前には3組入っていたのでちょっとホッ。
   6.10-21.jpg
湿原までは1.6キロ、木のチップが敷き詰められた遊歩道を進みます。
天気が良くて気持ちいい遊歩道ですが気持ちはビクビク。
   6.10-19.jpg
湿原に進む途中、笹薮から「ガサゴソ」目 
思いっきり鈴を「ガランガラン」鳴らし、熊避けの笛を「ピーピー」・・・
本当に熊が出た!と思ってビックリしました〜。
なんだか分からない謎の「パブリックの森」を造成中の工事のおじちゃんでした。
   6.10-18.jpg

   6.10-17.jpg
やっぱり、熊が出没中みたいですね〜。でもこう暑いともっと高い山に行っているかも^^
この看板を抜けるとぱ〜っと視界が開けて湿原に到着〜。 そんなに広くはないです。   
   6.10-16.jpg
老朽化の激しい木道を慎重に進みます。
    6.10-15.jpg

     
ここには大小70ほどの沼があるそうです。
沼に映る景色を見ながら咲いている花はないか・・・探してみましたが・・・・・・・
   6.10-14.jpg
まずはミズバショウ。    
    6.10-3.jpg
    ・・・・・?
    6.10-13.jpg
    なんだろー?
    6.10-12.jpg
    エゾイチゲ?
    6.10-11.jpg
    シオカラトンボ?
    6.10-10.jpg
あまり花はさいていませんでした。
まだちょっと早かったみたいです。チングルマも咲いていなかった・・・
    6.10-9.jpg

    6.10-7.jpg
    これはヒメシャクナゲかな。。。?
    6.10-6.jpg
 
    6.10-4.jpg
    ミズバショウと・・・?

湿原にたどり着くまでの遊歩道にはオオタチツボスミレかな。
    6.10-2.jpg
帰りの遊歩道脇で根曲がり竹の子を収穫。
    6.10-1.jpg  
初めての竹の子採りです^^
花にはまだちょっと早かったみたいです。
また2週間後ぐらいに行こうかな〜。
   
posted by meg at 20:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
megさん、こんばんは♪
浮島湿原に行ってきたのですね。
まだミズバショウが咲いているとは、やっぱり高地湿原。
一緒に咲いているのはショウジョウバカマです。
そういえば、今年は見ていない!
よかった〜ここで見られて(笑)
チングルマが咲くまでは、もうちょっと先かも。
でも咲き終った後のフワフワの実も可愛いからなぁ・・・
うーん、次回がまた楽しみですね。
Posted by ezomomonga at 2007年06月12日 20:33
おはようございます〜*^0^*
暑い毎日ですね〜そちらも30度近く有りましたか?
日曜日は、暑い日が続いていたので、ちょっと湿原に涼みに行ってきました^^
浮島湿原は初めてです(^.^)¥(釧路湿原しか行った事ないんですけど…)
高速道路が出来たお陰であっという間に
行けちゃいますv(~。~)v
ココはまだまだ春。ミズバショウがちょうど見ごろでした。日陰には解け残った雪がありました。
今年は暖かいからチングルマも咲いているかな〜なんて思っていましたが、ココは平年並なんですね…´3`
でもまた行く楽しみが出来ました^^
あの紫の花は「ショウジョウバカマ」というのですね^^メモっておきます。
何だか、くたびれた感じの花ですね…
Posted by meg at 2007年06月13日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

