2007年05月09日

屈斜路湖でキャンプ

GWの5月2日から1泊で屈斜路湖の和琴半島でキャンプ。
初日の天気は微妙…曇り時々太陽時折強風にわか雨・・・。 
翌日は晴れ。 
キャンプ場に向かう道中の空模様は怪しく2人のテンションもイマイチ・・・
天気予報では雲と太陽マークだったので着く頃には晴れている・・・だろう、と
イマイチ気分は優れず〜。 
国道39号線を北見方面へ。
石北峠に向かう途中のトンネルが新しくなっていた。
以前は凄く狭くて緊張しながら通ったトンネル。今はもう無かった。
留辺蘂の道の駅で休憩。
朝食抜きだったのでいも団子を食べる。美味しかった〜♪
それにしても獣臭かったな〜。あー、道の駅の空気がね・・・。
北見に到着。ここから道道に右折したのだけど途中で工事による通行止め。
結局は39号線から行く事に・・・。
端野町が大空町に変わっていた・・・。そんな町がこれからも増えるんだろうな〜
ウチの町もいつかは何処かの町と合併して消えるんだろうな〜。
美幌峠で休憩。
あのワンコがまだいた!びっくり。これで3年連続。峠の駐車場をウロウロ・・・
ここの道の駅のお店の方が飼っているのかな・・・なら安心なのだけど。
キャンプ場に到着〜。だいたい3時間くらいかな。天気はイマイチのまま。
ちょうど良い混み具合かな。
それにちょうど良い場所も空いていたし・・・^^端っこの方。
ここでまたびっくり。洞爺湖のキャンプ場で2~3言葉を交わした
「多摩」ナンバーのキャンパーさんに遭遇!縁があるのかな・・・^^
    5.3-6.jpg
場内は今の時期は車乗り入れok 
お盆の休みの時は凄い混雑になるので、今の季節が快適なキャンプが出来る^^
テント設営も完了し微妙な晴れ間も出てきたので和琴半島を1周することに。
ずーっと微妙な空模様・・・太陽が出たり曇ったり藻琴山の方はどんより暗く
カミナリが・・・これまた微妙な雨もポツポツ・・・・・10粒くらい降ったかな^^;
オヤコツ地獄はまさに地獄のよう・・・って、地獄に行ったこと無いけど。
グツグツとお湯が湧き出て湯気を上げて・・・熱そーーー。
ジェットスキーの人たちがここの温泉に入ろうとしていた・・・。
2時間ほど揺ら揺らと彷徨い終了〜。
   5.3-1.jpg 
sallyは連日の遠出でお疲れ気味・・・ 
   5.3-3.jpg
カヌーに乗っても眠そう。 
   5.3s.jpg 
  
   5.3-4.jpg   
  
   5.3-5.jpg
翌日は晴れ。
朝、まろやかな水面の屈斜路湖で最後のカヌー。気持ちよかった〜。
撤収後、和琴半島を今度は歩いて1周。
花は福寿草とかエゾエンゴサクとか・・・他の花はまだまだ。
マイナスイオンを一杯吸収したはずだけど・・・・・相変わらずsallyは
ワンワン煩くて、ちょいイラ。 
帰りは阿寒湖経由で帰路に着く。
途中、糠平温泉の洞窟風呂で有名になった「山湖荘」で入浴。
・・・・洞窟風呂・・・と言うよりは地下コンクリ風呂?
洗い場は3つ。浴槽はそれなりの大きさ。良いお湯。よい雰囲気でした。
なんか〜味のあるお宿。今度泊まってみたいな〜。
ちょうど夕食の準備時間・・・良いにおいが漂っていて、いっきにおなかがすいた〜。
posted by meg at 10:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
megさん、おはようございます♪
GW後半は曇ったり、雨降ったりとパっとしない天気でしたよね。
でも朝の屈斜路湖の景色は最高!
早朝ならではの景色ですね。
そしてsallyのトロ〜ンとした眼差しが・・・・
よっぽど眠かったのでしょうか。
帰ってから爆睡だったりして・・・・
Posted by ezomomonga at 2007年05月10日 08:26
ダラダラと長い文章を読んでくれて有難うございます^^

ほんとに良いんだか悪いんだかパッとしない
天気でしたね^^
4日がイチバン暑かったのでは?違うかな…

湖のある所、朝日も夕日も最高なのです^^
なんか哀愁漂う…感じ〜?

sallyは爆睡でした^^しかもイビキかいたり、寝言(犬語でね^^)言ったり…
お前は本当に犬か?って感じです*~.~*
Posted by meg at 2007年05月10日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41239327

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。