2009年08月16日

アポイ

約3ヶ月ぶりのアップです。
6月7月ぱっとしない天気が続き、8月に入りようやく「夏」らしくなりました。
先月なんて多雨低温少陽?日照不足でほんとに最悪の天候でした。
落葉きのこまで顔を出し、義母は喜んでいたけど^^変な天候です。
農家さんも大変です。100年に一度の不況の後に100年に一度?の大冷害に見舞われています・・・
でも8月は太陽も元気にご活躍^^少しは持ち直してくれると消費者としてはありがたいのですが・・・
けど・・・お盆に入った途端パッとしない天気が続いています〜〜
今年のお盆は家出ゆっくりゆっくり^^
    sally.jpg
エリザベスsally。ちょっとした手術をしたのでお盆は家でゆっくり^^
でも天気が良いとウズウズ・・・・
ちょっと出かけちゃいました。アポイ岳まで・・・ここからアポイ岳までは「ちょっと」という距離ではないけど
無謀にも日帰り。ゆっくりしたいけど無理なので。
家を出たのが8時。高速で一気に突っ走り日高富川で降り、そこからは一般道で様似町まで。
お盆なので普通より交通量は多目なのでしょう。なかなか着きません。
天気はとっても良く、右手に見える太平洋はギラギラ輝いていて・・・
山はあきらめてドライブに切り替えようか・・・と悶々としているとやっと様似町に。
アポイ岳登山口に着いたのが12時過ぎでした。
   apoi4.jpg
準備を整え一目散に山頂を目指し・・・・ましたが、結局7合目で挫折してしまいました^^
も〜無理。これより先に進めません(>o<)時間も無いし体力も無いし・・・
   apoi3.jpg
見晴らしの良い場所で20~30分ほどまったりゆったりボーっとして一気に下山しました。
   apoi.jpg
様似町と太平洋
   apoi5.jpg
でも・・・アポイ岳って標高810mだけど結構歩きますね〜疲れた。
アポイ山荘でひとっ風呂浴びたかったけど先を急ぐので・・・・残念。
汗臭い体のまま帰路につきました。
帰りは来るときよりノロノロ。高速では事故があったみたいで大渋滞。でも対向車線でホッ。
あんな渋滞に巻き込まれたら今日中には帰れない!(余談:最近の高速は怖いです。変なところでハザードつけて止まっている車はいるし、一車線を追い越そうとする車はいるし・・・高速道路の無料化は反対!)
そんなこんなで家に着いたのは9時でした。sallyはというとウレションでお出迎え&ペロペロ攻撃^^自分のベットでオシッコしてペットシートの上で寛いでいる=反抗表明。寂しかったんだよね、ごめんよ〜
15日と16日はsallyとずっと一緒に家出ボーっとしていました^^お尻が疼くのを抑えて・・・

ではブログ開店休業中の写真日記(備忘録)をご覧ください〜    



6月14日浮島湿原

   ukisima2.jpg

小雨の降る中プチ散策。

   kuma.jpg

毎年のことながら熊との遭遇にびくびくしながら

湿原までの散策路を進む。これも毎年のごとく散策路脇の笹薮がガサゴソ、

根曲がり竹採りの人が入っていて熊かと思い冷や汗をかく。

   ukisima3.jpg

湿原ではチングルマの花が見ごろでした。

   ukisima.jpg



6月28日然別湖でのsally

   kanu2.jpg

然別湖で今年初漕ぎです。

   kanu.jpg

天気が良くて暑かったので手ぬぐいでほっかぶり。

   kanu3.jpg

きもちいい〜。sallyはビビリ〜。



7月5日中富良野ラベンダー

   rabe2.jpg

安眠効果のあるラベンダー。

   rabe.jpg

品種違いのラベンダーが・・・

 

7月12日黒岳登山

   kuro.jpg

下界は天気が良かったのですが山頂は雲の中。

ちょっとがっかり。

   kuro2.jpg

5合目のお花は終わりかけ・・・7合目からはちょうどよい感じに咲いていました。



7月26日ナキウサギ

   naki4.jpg

お食事タイム!ぱくぱく。

   naki3.jpg

毛並みの良い今年の子?

   naki2.jpg



   naki.jpg



8月1日サロマ湖ワッカ原生花園

   saroma6.jpg

馬車に乗って散策できます。@1500

私達はチャリ@500

   saroma5.jpg



   saroma4.jpg



   saroma2.jpg

お魚ください。

   saroma3.jpg

お魚くわえたキタキツネ〜♪

   saroma.jpg

ここでゆっくり食べます。





8月9日緑岳

   midori8.jpg



   midori6.jpg



   midori3.jpg

産毛があるのが・・・

   midori2.jpg

女王様!

   midori7.jpg

山頂からの白雲山小屋。

   midori5.jpg

毛の生え変わり中。ボロボロのキツネさん

   midori4.jpg

この後リス?ネズミ?を加えて何処へ・・・

   midori.jpg

初めて登った緑岳。

最初と最後の急勾配がなければどんなに良いことか・・・

頂上間近のこの岩場の登り途中で挫折しかけました。が、休み休み

なんとか登頂。ちょっと老体には応える^^ま〜日ごろの運動不足のせいでしょう〜

また秋に行きたいな〜頂上まで行かなくても第二お花畑まで。紅葉が綺麗でしょうね。
posted by meg at 18:09| ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!いっぱい行ってますね〜
読み応えがありました!
今年は雪解けや週末の天候の悪さで、なかなか山に行けなかったですよね・・・とほほ。
よーし、これから!と思ったら、もう秋の気配が。
しかも今年はヒグマが随分と活発で(高原沼は閉鎖されているし、7月には旭岳裾合平でも目撃情報アリ、細菌では白雲避難小屋に向かう登山道沿いにもいたとか)秋は更に?
ちょっとビビっています。

緑岳も最後の岩場がキツイのですよね〜
あれさえなければ・・・・といつも思う私です(笑)
Posted by ezomomonga at 2009年08月18日 12:23
お〜凄い!続きもたっぷりですね!(笑
アポイは晴れてよかった♪ でも日帰りとは!お疲れさまでした〜^^
sallyちゃん、お留守番だったのね。
手術をしたとの事ですけど、その後、お加減はどうですか?
秘かにエリザベスカラーの柄が可愛い♪似合ってる!?やっぱり女の子だわ〜♪
ほっかぶりも農家のお母さん?みたいで可愛いね♪
そうそう、黒い毛ってお日さま吸収して暑そうで・・・・・・・・
ウチも反射対策で白いダフっとした服着せてます。
持ち上げると固まるポーズ、わかるわぁ。犬って高い所、苦手ですよね(笑。
カヌーも面白そうですね♪
興味あるんですけど、なかなか、ちょっと始められるものでもないので^^;

サロマ湖、@500チャリ、我が家もです。(一昨年)
中年夫婦で、人のいない道でチャリンコ暴走族して楽しかった(笑。

緑岳、山頂にキツネいましたね〜。
チングルマの穂の下の画像の赤いの、私も撮りましたよ〜♪ 何でしょうね?可愛かった。
私達は白滝キャンプ場に泊まったので、次の日、浮島湿原に行きましたよ。
初めて行ったけど、いい所ですね。タチキボウシが沢山咲いてました♪

お〜、コメントもたっぷりになってしまいました(笑。
こちらは緑岳、なかなか更新出来ず・・・・・・^^;
また、何処かでお会い出来たら楽しいですね♪
Posted by aki at 2009年08月22日 10:18
ezomomongaさん、こんばんは。
お久しぶりです。
もー秋山のシーズンですね。
今年の紅葉は遅いのかな…?
昨年の今頃は、赤岳はもう赤くなっていたはず。
今週末は天気がよさそうですね。
でも山ではなく湖になりそうです。
Posted by meg at 2009年08月27日 21:25
akiさん、こんばんは〜
術後のsallyはすこぶる元気です…が、
ちょっと気がかりなことが…。血液検査で血糖値が低いと言われ再検査したところやはり低いことがわかり、今度精密検査を受けます。避妊手術のときはなんでもなかったのですが…、あれから4年。毎年健康診断か血液検査は受けたほうがいいな〜とつくづく思いました。

緑岳はほんとキツかったですね〜。
本当は2回ほど挫折しそうになっていたのです^^1回目は最後の登りに入る前辺りで^^「高原沼が見えたからもういいかー」って。2回目は頂上手前の岩場。辛すぎて〜。でもカイ君が登っている姿(おんぶされてね^^)を見て頂上までがんばる気力が出てきたのです。ありがとうカイ君!良い景色が見られたわ〜
今度見かけた時は必ず声をかけますね〜

Posted by meg at 2009年08月27日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。