2009年05月05日

カタクリの花

もう春です。前の更新は冬^^
田んぼに水が入りました。
   4.292.gif
このブログこのままいくと春夏秋冬1回づつになりそう^^;ってなことにならないようにしなくては・・・

29日から始まった私の黄金週間も今日(こどもの日)で終わり。
長かったような短かったような。。。
代わり映えの無いただのお休みでした^^

こんなに休みが長いとちょっと遠くまで足を伸ばして・・・なんて。
懐にはそんな余裕もないのです。
この歳になると道内の行楽地は回っちゃっているし^^;
なら・・・別に出かけなくてもいいのにね^^
「せっかくの休みなので〜♪」どこかで聞いたせりふ(GW海外へ旅立つ人の声)
TV観るたびにオイオイオイオイ持ち込むなよ〜と呟く^^
けどちょっぴりうらやましい・・・海外・・・とまで言わないから道外に行きたい^^;
ヨロシクken^^

まずは、陽気に誘われてフラフラフラ〜っと出かけちゃいました^^
29日男山自然公園にカタクリを見にフラフラ。
この日はちょうど見ごろ。
カタクリ満開。カタクリのピンクとエゾエンゴサクのブルーの絨毯ですよー。とっても鮮やかで綺麗。
   4.294.gif
ところどころにエンレイソウやナニワズ、ザゼンソウそしてミズバショウが咲いていました。
   4.295.gif
中には顔色の悪いカタクリや^^;
   4.296.gif
白いカタクリがポツリポツリ。
   4.297.gif
白いカタクリは昨年無かったけど・・・これって人の手で植えるのか?
自然に白いのが出てくるのか?

あー、男山の前に美瑛方面に行ってきました。
こんなものがありました。
   4.293.gif
半年前は無かったのに・・・ビックリです。
いろいろ問題があるみたいですが・・・ん〜邪魔。でも一度乗ってみたい^^;
posted by meg at 16:50| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログのお友達の家で、庭に植えてあるカタクリの花が、昨年からなぜか真っ白になったのだそうです!
見事に真っ白なのですよ。
白いカタクリって最初から白なのだと思っていたけど、そんなこともあるのですね〜
もしかして男山のものも、今年突然白くなったのかも!!!!
花って不思議ね〜

十勝岳連峰、日に日に雪がなくなっていくのがわかります!
すごいスピードですよ!
ちょっと悲しい。。。。
Posted by ezomomonga at 2009年05月07日 19:52
megさん、男山公園に行ってきたのですね〜♪
ここは行った事ないのです。
て言うか、カタクリの群生地で見たのは、ニセコと
(場所の名前忘れた?ニセコの駅の前です。)
と近くの真駒内公園の斜面。
ともに花期は終盤で・・・・・やっと見頃にカタクリ群生を見ました♪

顔色の悪いのも見ましたよ〜(笑。
そして、白カタクリ!あったのですね♪
そうそう、白って最初からじゃないかもなのね↑(乱入ですみません^^;)
不思議ですね〜〜〜???
Posted by aki at 2009年05月09日 18:06
ezomomongaさん、こんばんは^^
白いカタクリは突然変異なのでしょうか^^
顔色の悪いカタクリの花も来年は真っ白になっていたりして…

家から見える旭岳もだんだん雪の部分が少なくなっているようです。
けど木曜日あたりまた寒くなるんですよね。山に雪?降るかも。
Posted by meg at 2009年05月11日 21:46
akiさんこんばんは^^
男山は家の近所なのです^^
昔は遊具なんかもあって遊びに来た記憶があります。ん十年も前ね^^
それから去年久しぶりに足を運びました。
昔とは違う目的でね^^
昨年は違う場所で黄色いカタクリを見たのですが・・・今年は白いカタクリ^^
来年は何色かな^^
Posted by meg at 2009年05月11日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。