2008年06月15日

湿原散策

天気の良かった今日、6月15日日曜日。
浮島湿原まで足を運びました^^
2週間前に来た時はまだOPEN前・・・?開山前・・・?
本日は駐車場に数台車が止まっていたのでちょっと安心^^
人が多いと熊も寄ってこないでしょう〜♪
   6-15-12.jpg
ところが、湿原に着くとだ~れもおりません・・・。
あの車達は皆竹の子採りだったのね・・・ガッカリ。
でも気を取り直して散策開始!   
   6-15-8.jpg
小さな湿原で木道も整備されていてとても歩きやすい^^
   6-15-13.jpg
木道の隙間からは大きく成長した水芭蕉がニョッキリ。
   6-15-3.jpg
真上から見ると綺麗に渦を巻いております。
   6-15-4.jpg
トンボ発見!種類は分かりませんが小さくて細いトンボ。
早いですね〜
   6-15-5.jpg
とっても空が青くて清清しい天気。大雪の山並みも見えます。
   6-15-7.jpg
星型の可愛い花。名前は?
   6-15-6.jpg
ワタスゲもチラホラ咲いていました。
   6-15-9.jpg
    

そして、チングルマ・・・満開でした。
   6-15-10.jpg
昨年見ることの出来なかったチングルマ。念願かなって今年は丁度見ごろの時季。
   6-15-11.jpg
朝露に包まれキラキラ輝いていました〜
   
posted by meg at 20:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!行って来たのですね〜
お天気がよくて良かった良かった(≧∇≦)

そして、車が止まっていると安心する気持ち、大変よくわかります!
どうも北海道の湿原って、誰もいないことがよくある・・・・
ちょっとコワイよね〜

水滴をまとったチングルマが素敵♪
星型の可愛い花は、これも湿原の花の代表格ミツバオウレンです。
茎が細くて、たおやかに咲くのですよね〜
Posted by ezomomonga at 2008年06月17日 07:42
おはようございます〜
行ってきました!天気が良かったので^^
念願のチングルマも見ることができました^^もっと湿原一面にビッシリ咲いてくれているといいのに…なんてね^^
1時間程プラプラしたあとにやっと人が…

湿原まで来ると熊の不安はなくなるのですが辿り着くまでの道のりがちょっと嫌な感じ。駐車場に戻る途中の笹薮がガサゴソ…本当に熊かと思うほど怖かった〜熊ではなく竹の子採りの人間でした^^
Posted by meg at 2008年06月20日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100623822

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

