2008年05月23日

まくろ

田植えシーズン到来です。
あちこちの田んぼで朝早くから夕方まで・・・
美味しいお米が出来ますように晴れ
   5-22taue.jpg
そして、この時季道端などには黄色いキカラシの花が満開です。
   5-22kikarasi.jpg
あっ、このキカラシは旭川空港近くの空き地一面咲いていました。
でも本当にキカラシの花かは定かではありません。菜の花かも。
でもでもキカラシは菜の花の仲間だというし〜いいか。
   5-22tanpo.jpg
これはタンポポのワタスゲ?種?なんて言ったっけ・・・

   5-22tanpopo.jpg
ちょっと前にマクロレンズを買ってもらったので接写!
   すご〜〜〜い繊細〜

   5-22uma.jpg
ではさようなら〜^^
posted by meg at 21:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

sallyとマッタリ

土曜日。天気の良い朝。
   5-162.jpg
なんだか久しぶりのマッタリ時間。
土曜日のこの時間、sallyと一緒にマッタリすごすのは何ヶ月振りだろう。
   5-163.jpg
顔いっぱいに紫外線を浴びて・・・いかん!シミの元だ!
でも太陽の熱がとても気持ちいい。
ちょっとの時間だけ目を閉じて顔全体で太陽を浴びる。・・・シミを気にしながら・・・
   5-164.jpg
耳を澄ますと遠くの森からカッコウの鳴き声が・・・もうそんな時季。。。
カッコウが鳴くと何を植えてもいいって親から聞いた事がある。
ウチは何を植えようかな〜
今年やっと猫の額ほどの畑に土留めを造った。後は土を入れるだけ。
・・・今年、入るのかな???未定。
さっ、美瑛にアスパラを買いに行こうー!
   5-161.jpg
posted by meg at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

小樽運河散策

GWのいつだったか・・・早朝散策を行いました^^
sallyを連れての散策は人の少ない早朝に限ります!
   5-4unga.jpg
でも8時を過ぎると観光客の皆さんがうじょうじょ・・・
やっぱり観光地だけあるわっ。
   5-4sally2.jpg
   綺麗に撮ってよ!
   5-4sally3.jpg
   やっぱり小樽はお寿司よね〜ジュル。・・・でもまだ何処も開店していないはね。
   5-4sally.jpg
   早朝の運河散策はキモチイイ〜〜
posted by meg at 21:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

洞爺でキャンプ

今日から仕事・・・疲れた〜。
GWは天気が良かったような〜悪かったような〜・・・

2日から洞爺湖でキャンプをしました。
天気が良くてとても暑かったです。
平日だったので空いていました。
2泊の予定でした。
けど・・・すごい花粉でした〜〜
車のボンネットが真黄色になるほど・・・
kenは・・・くしゃみ、鼻水、涙目・・・とっても悲惨な状態でした。
こんな調子でしたので・・・体力消耗、20時就寝です^^
   5-2sakura.jpg
   洞爺湖の桜・・・まだ辛うじて咲いています
2日目は早朝から洞爺村まで散歩。
朝は花粉が無いので調子良いみたいです^^
村の町にあるパン屋さん「ラムトーヤ」で前日の残りのライ麦パンを購入。
とってもモチモチして美味しかった〜
朝8:30から開店していて、なんて良いお店^^
もうチョット待って焼きたての食パンを食べたかった〜残念。
あっ、バナナとくるみのパウンドケーキも美味しかった〜
・・・・・
お昼までマッタリ過ごしたけどまたまた花粉症が悪化。
絶えられなくて退散する事に^^
   5-2sally.jpg
   sallyもお疲れ・・・
でもまっすぐ帰るのはもったいない。
で、積丹にGO―!・・・でも天気悪いです。
洞爺湖やニセコ、岩内、泊・・・天気が良かったのに。
神威岬は強風、暗雲。凄い天気悪い!
10年前もこんな天気だったことを思い出しました。
   
ココはいつもこんな天気なの?
積丹岬にも寄りたかったけどこんな天気じゃね〜
でも海は青かったです!曇ってても積丹ブルー^^

   
posted by meg at 21:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

うちの桜とうちの犬

5月1日。今日から5月。。。早いな〜
もう5月だよ。
今日の最高気温は26℃とのこと。ほんとかな〜
風が強いんですけど・・・でも生暖かい。
北見では30℃!ゲッ〜真夏ですよ。
湧別町では朝8時半には28℃だって〜ギョエー
チューリップ咲くね〜^^
行かなくては!ドッグランも出来たとのことだし
sallyも一緒に^^
滝上の道の駅にもドッグランが出来たそうで・・・
嬉しいね〜
道内各道の駅様及びSA&PA様、ドックランの設置をお願いいたしますm(_._)m
うちの犬、車に乗ると興奮するんです・・・。で、糞するんです^。^毎回。
だから長距離ドライブは気分転換が必要なんです^^
で、ドッグランがあるととっても助かると思うんです・・・・・・なんて。
sallyは無理かな^^;たぶん走り回らないと思うし〜
他にワンコがいるとひけちゃうし〜ビビリーだからね^^
      5-1sally.jpg
昨日も車に乗って動物病院に行きました。
動いたとたんウンチ。

久しぶりの病院。今回は狂犬病の予防接種と爪きり耳掃除、フィラリアの薬を貰いに・・・。
いつもの先生はお休み。残念・・・。
耳掃除はとっても嫌がってキャインキャイン〜〜
爪切りは・・・新米さん。大丈夫かなと思ったら案の定深爪(;o;)血が・・・
それも2本目で・・・2本で止めておきました。
sallyは・・・狂ったように嫌がっておりました・・・・・・・あ〜また病院嫌いに・・・
フィラリアの薬は・・・体重が増えたので去年より粒が大きくなった・・・・
あ〜〜〜ダイエットしなきゃ〜〜
   5-1sal.jpg
あーーー。ウチの桜、咲きました^^
   utisakura.jpg
8年目にしてやっと。
植えた次の年kenが草刈機でブッツリ切っちゃって
もうだめかと諦めていましたが木の付け根から枝が生えて
漸く今年開花です^^
ピンクではなく白い花の桜。名前何だったっけ?忘れました^^
八重桜・・・?吉野桜・・・?蝦夷桜ではないことは確かです^^
それから玄関前の砂利から顔を出した根性ありパンジー^^
   panjer.jpg
踏まないように注意しなければ^^
posted by meg at 09:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛・聖台ダムの桜

4月29日曇り。
聖台ダムまで桜を見に行ってきました。
   seidai3.jpg
ここの桜は初めて見ます。
まだまだ半分くらいしか咲いていませんでしたので
GW後半は満開かな?
   seidai2.jpg
近くにはパークゴルフ場があったりcafeがあったり
静かで気持ちのいい場所です。
   seidai.jpg
posted by meg at 08:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

