2007年08月18日

あちこち。

13日月曜日。晴れ暑い〜〜。
予定が狂い恵山へ向かうダッシュ(走り出すさま)

茂津多岬の灯台に寄ってから国民宿舎あわび山荘で入浴〜
   8.15-todai.jpg
道内で1番か2番目に高い場所にある灯台。
天気が良くて空は青く、日本海も青く気持ちよいところ〜

熊石(日本海)から八雲町(太平洋)へ。
やっぱり5号線はちょっと交通量が多いかな。
あちこち寄り道して恵山に着いたのは夕方。
   8.15-esan.jpg
17時を過ぎているけれどまだ暑い…sallyもバテバテ。
またまた本日も道の駅で車中泊眠い(睡眠)眠い(睡眠)
恵山の道の駅の隣にはキャンプ場があります・・・でもペット禁止。
函館の方のキャンプ場はペットOKのキャンプ場が少ないのです。
ココも浜風が吹いていて寝心地は良かった〜けれど・・・
夜中の町内放送にビックリ演劇
2時か3時ごろ内容は「がごめ昆布、真昆布の漁は午前5時解禁」だったような・・・
すご〜〜い。港町!って感じ〜〜。
それで、5時にまた放送が・・・「5時になりましたので出漁してください」みたいな事を言っていました。
海を見ると漁をしている船がプカプカ浮かんでいます^^
   ryou.jpg

14日火曜日。晴れ暑い。
向かうは函館山ダッシュ(走り出すさま)
函館山に登るのは10年近くぶり。
前回も昼間だったな〜。その前は夜。
sallyは初めて^^
交通規制がされていて17時以降は自家用車では登れないようです。
   8.15-hako.jpg

          hakodate.jpg
              暑くてぐったり〜
   hakodateyama.jpg
左上に駒ケ岳が見えています〜。その駒ケ岳に向かってGOダッシュ(走り出すさま)
   8.15-koma.jpg
暑い暑い・・・・・・・・・・・・・・・。
大沼で名物のだんごを買って、鹿部町経由で八雲町へ。
5号線はやっぱり渋滞しておりました。

帰りは黒松内町のブナの森を散策&苫小牧の樽前ガローに寄り道。
樽前ガローに着いたのは夕方・・・・ちょっと不気味なところでした。
次回は明るい時にまた訪れたい・・・・・かな。

今回恵山をぐるっと回ったことで北海道沿岸を全て走った事になりました〜。
20年かかった^^
posted by meg at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀老を目指して…

12日日曜日。晴れ凄く暑い日。
お盆休みのうち3日間はキャンプを予定。道南へと向かう。
まず支笏湖目指して出発車(セダン)
例年お盆休みの支笏湖は海水浴場状態なのでキャンプはパス。
カヌーだけ楽しむことに^^
着いたのは10時ごろ…凄く暑い…最初元気の良かったsallyも熱中症寸前?
濡らした手ぬぐいを巻いて応急処置。回復。元気を取り戻す^^
   8.15-kanu.jpg
1時間半ほど湖面に浮いていたところ手も足も真っ赤〜ひぇ〜
   8.15-ka.jpg
水中から見たsally^^
   suityuu.jpg
お昼のおにぎりを食べてキャンプ目的地へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

途中、室蘭の地球岬に寄り道。
地球岬は20年ぶりぐらい?変わったのか換わっていないのかその頃の記憶がない(;。;)
白鳥大橋を初渡り〜
   hakityou.jpg

キャンプの目的地「賀老高原キャンプ場」には夕方到着。
着いてビックリ。誰も居ない。こんな山の中誰も来ないだろうとは思っていたけど
お盆休みくらい何組かはキャンパーがいるであろうと思っていた。
この「賀老高原」は島牧町、狩場山の麓にあり登山のベースキャンプとしても使われているとか・・・。
近くには賀老の滝(滝100選)、ドラゴンウォーター(炭酸水)、ブナの原生林などがあり
散策するのを楽しみにしていたのに・・・・・・
よ〜〜く見るとロープが・・・そして張り紙が・・・
   8.15-garou.jpg
原因はこれ。
   8.15-garo.jpg
駐車場にはこれ。
   8.15-hun.jpg
どうりで・・・・。
時間が時間なだけにとっとと退散!
滝はまた次回・・でも・・遠いのでもう来る事はないかも・・・
この日は島牧の道の駅で車中泊眠い(睡眠)
国道沿いの道の駅だけれど交通量も少なく浜風が心地よく熟睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)
翌日も天気が良くて暑いーーーー。
   8.15-run.jpg
計画が丸つぶれで予定変更!恵山を目指して出発ダッシュ(走り出すさま)
posted by meg at 20:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋…?

あの4日間がウソのように過ごしやすい昨日、今日。
一気に10度前後も気温が下がって寒いくらい。
夜も寝苦しかったあの晩が恋しいくらい布団かぶって寝ています^^
北海道はもう秋です…

暑苦しいお盆休はココよりもっと暑い道南へ車(セダン)
3日間の走行距離は千キロ以上。
原油高騰のこんな時に・・・地球温暖化のこんな時に・・・
排気ガスをいっぱいばら撒きました・・・
それもディーゼル車。(黒煙は出ませんよ^^)
リッター7キロしか走らないオンボロ車^^
旭川より安いスタンド(114円以下)を見つければチョコチョコ燃料補給。

今年も昨年に引き続き「ETC・夏トクふりーぱす」を利用。
すごくお得^^3日間乗り放題7000円!今回は1万円以上得した^^
やっぱり高速は楽です^^
なぜかsallyはウインカーに反応するのです。ワンワン喚きます…
・・・高速なんて特典がなきゃ使わないけど〜
ETCだと割引があってついつい使ってしまう^^
   8.15-kasogare.jpg
posted by meg at 19:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

