2007年06月19日

雨竜沼湿原散策

6月17日、日曜日。晴れ。
先週に引き続き今週も湿原散策。
今回も初めての雨竜沼湿原。
北海道遺産選定&ラムサール条約登録とあって
前回の浮島よりは格が上。
高山帯にある湿原としては国内第2位の広さ・・・
本当に広かった・・・
湿原にたどり着くまでがあんなに辛いとは・・・甘く見ていた。。。。
今回は下調べもしないまま思いつきの行動。。。甘かった。。。。

南暑寒岳と暑寒別岳が山開きしたこともあって入山者が
多くいたので熊の心配はいいかな・・・と、ちょっとほっとする。
管理棟で入山協力金1人500円を払い山開き記念のタオルを貰う^^ラッキー手(チョキ)
登山口から湿原までは4.1km、約2時間。
カメラを片手にチンタラ歩いていると第1吊橋が見えてきた。
   6.17-turibasi.jpg
   頑丈な吊橋です。
   6.17-penkepetan.jpg
   登山道の脇を流れるペンケペタン川
だんだん登りがキツクなって来る。
暑くて汗臭い私の周りでブヨウがブンブン飛んでいる。
長袖を着ていたのに肘の辺りと顔、手の甲、首を刺された。
険しい石段を登り進んでいくと白竜の滝に到着。
   6.17-taki.jpg
すごく辛い。運動不足・・・足がガクガク。まだ半分来ていないのに・・・。
この先第2吊橋を経てまだまだ険しい登り坂。険竜坂と言うらしい。
約2時間ほど登りきって漸く湿原にたどり着く。
視界がぱーっと開けて雨竜沼湿原が現れる。感動ぴかぴか(新しい)
   6.17-situgen.jpg
ちょっと休憩して全長3.5kmの木道を一周。
   6.17-uryuunumasitugen.jpg
高山植物や池塘を眺めながら一周できるそうですが、
植物はミズバショウとワタスゲ、ショウジョウバカマ、ハクサンチドリなど。
やっぱりチングルマはまだ咲いていなかった・・・残念〜。

   続きを読む
posted by meg at 14:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日にはまだ早い夕日の木

6月16日土曜日。晴れ。
キャンプをしに白滝高原まで行ったけど…
上川町の中越あたりまでは快晴…徐々に曇り、白滝はあいにくの雨。
一応テントを設営したものの一向にやむ気配なし。
この日の白滝キャンプ推進派のmegとそうでもなかったken&sallyの間には険悪な雰囲気が漂う・・・。
設営して2時間弱、テントの中の面白くない空気に絶えられなくなり撤収。
天気がよければオホーツクの方でキャンプとも思ったけど
そちら方面は天気回復せずとのこと。
今回はキャンプや〜めた。
思い切ってやめる決断をしたことでお互い気分爽快。
キャンプをやめてイチバン喜んでいるのはsallyかも。
このまま帰るのは面白くないので、アンガス牧場によった。
牛はまだ放牧されていない。
勿論、向日葵の花もまだ咲いていない。
   6.16-angas.jpg  
   大雪山連峰をバックにブルブル。
   6.16-sally.jpg
   自然の香り・・・
   6.16-niseikausyu.jpg
   ニセイカウシュベツ山
   6.16-daisetu.jpg
   大雪山連峰・・・。
   6.16-sally2.jpg
   天気が良くてキモチイイ〜

アンガスから帰宅後、美瑛まで。
夕日の景色を撮ってみたくて行ったけど
夕日にはまだ早い。あちこちウロウロしたけど夕日はまだまだ。
sallyを家においてきたので、そんなにゆっくりも出来ず、
   6.16-mai.jpg
                            マイルドセブンの木
夕日前の夕日の木を撮って帰ることに・・・
今度はもう少し日が短くなってから来る事に。
   6.16-ki.jpg 
                                 夕日の木
家に着いたときに丁度良い夕日が・・・
   6.16-yuuhi.jpg
posted by meg at 12:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

浮島湿原散策

6月10日晴れチングルマに会いに浮島湿原を散策・・・
国道273号線の浮島トンネルの上に浮島湿原があります。
湿原へはトンネル手前の旧道から入っていきます。

   6.10-22.jpg

初めての湿原散策。ワクワクとドキドキ・・・このドキドキは
熊との遭遇の危険性にドキドキでした。
  
   6.10-20.jpg
入林者名簿に記載し、私たちの前には3組入っていたのでちょっとホッ。
   6.10-21.jpg
湿原までは1.6キロ、木のチップが敷き詰められた遊歩道を進みます。
天気が良くて気持ちいい遊歩道ですが気持ちはビクビク。
   6.10-19.jpg
湿原に進む途中、笹薮から「ガサゴソ」目 
思いっきり鈴を「ガランガラン」鳴らし、熊避けの笛を「ピーピー」・・・
本当に熊が出た!と思ってビックリしました〜。
なんだか分からない謎の「パブリックの森」を造成中の工事のおじちゃんでした。
   6.10-18.jpg

   6.10-17.jpg
やっぱり、熊が出没中みたいですね〜。でもこう暑いともっと高い山に行っているかも^^
この看板を抜けるとぱ〜っと視界が開けて湿原に到着〜。 そんなに広くはないです。   
   6.10-16.jpg
老朽化の激しい木道を慎重に進みます。
    6.10-15.jpg

    続きを読む
posted by meg at 20:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

美笛でキャンプ

6月3日〜4日晴れ・・・美笛でキャンプしてきました。
日月なので,、そー混んでもいないダローと思っていたら
デイキャンの方が多くいらっしゃって。。。
湖畔の一等地はどこも満員で・・・
昨年に続いて水位が高く、入って左側の湖畔は水没寸前・・・
仕方なく・・・森林のサイトへ。草わらだけあって虫がうようよふらふら

暑さと虫から逃れるため早速カヌー。
   6-5.jpg

   6-4.jpg
戻ってみるとガラン。湖畔サイトにも張れる場所が・・・あ〜あ。残念。
森林サイトにはウチだけ・・・。夜はちょっと不気味でした。

何もすることが無いので9時には就寝眠い(睡眠)sallyも爆睡。
私とsallyは9時間も寝てました^^まだ眠れる^^
夜中は2〜3度目が覚め、森の中から動物の鳴き声が・・・
何だろう?2回続けて鳴き声を出す動物・・・

月曜日も朝から良い天気晴れちょっとゆっくりして
巨木の森へ・・・色々な鳥が鳴いているけど
葉っぱに覆われて何処にいるのか分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)
分かるのはやっぱりカラスだけ・・・何処にいっても
カラスは分かる・・・嗚〜呼。

カヌー乗って、お昼ご飯食べて、ゆっくりして帰ることにしました〜。
   6-2.jpg
   暑いよ〜*熱中症になるよ〜*
   6-3.jpg
   
帰りに滝川の丸加高原の菜の花を見に・・・   
初めて見ましたがちょっとガッカリ。もうちょっと凄いのかと思っていたけど
こんなものか・・・。
国道から見える菜の花の方が広い敷地に咲いていて綺麗にみえました。
   6-7.jpg

   6-6.jpg

   6.jpg
   眠いよ〜*早く帰ろうよ〜*

*1泊でココまで来るのはちょっと大変に(年齢的に・・・?)・・・
 今度から1泊キャンプは荷物を減らさなくてはあせあせ(飛び散る汗)
posted by meg at 17:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

