2007年05月26日

雨上がり

昨夜から降り続いていた雨が上がった朝の空。
真っ青で高い空に真っ白な雲。
   5.26.jpg
梨の花や葉がキラキラと輝く。
   5.26-2.jpg
このハチはもしかして…外来種のマルハ・・・・・・バチ?
お尻が白いからそうかも。
    5.26-6.jpg
ウチに住み着くお尻の白い生き物がもう1匹…^^
毎日元気に縄張りを警戒中。
   5.26-4.jpg
スッキリ晴れていたのは南の空だけ・・・・
東の空は暗黒の雲が覆っている・・・。
また降るのか〜。   
   5.26-5.jpg
posted by meg at 09:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

俵真布までドライブ

13日日曜日。うす曇〜。パッとしない天気〜。
ちょっと美瑛町俵真布まで被写体を探しにドライブ〜♪
あの雪山はオプタテシ山かな?トムラウシ山かな?それとも別の山かな・・・
       5-11.jpg
林道の奥は雪・・・・引き返す。 
            5-10.jpg
野鳥がいたりキツネがいたり鹿がいたり・・・・ 
動く物を写すのは難しい〜で、動く物体は全部ボツ。 
 
やっぱり動かない物体を撮る方が初心者にはイチバン。   
東神楽森林公園のコブシ。 
      5-9.jpg
花びらが6枚〜〜*^v^*(最近知った事へへへへ) 
       5-8.jpg
ニリンソウだったかな^^
       5-7.jpg
東川のキトウシ森林公園に、こんなにいっぱい桜の木があったとは・・・知らなかった。
芝桜は有名だけど、桜の木もすごい本数。
      5-6.jpg
           5-5.jpg
           5-4.jpg
     5-3.jpg
 こんなに満開に咲いていたけれど誰もゴザを敷いてお花見宴会はしていなかった。
禁止されているのかな・・・
私の頭の中は「桜=ジンギスカン」・・・・ジンギスカン食べたい〜   
posted by meg at 18:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎の桜

15日火曜日。晴れ。
旭川の桜も散り始め水田には水が入った今日この頃・・・
田舎の満開の桜を求めて彷徨いドライブ。 
掃除機にビビリストーブの後ろからこちらを伺うsallyをおいてちょっとお出かけ〜
          5-19.jpg 
田舎の風景。水田に映る上米飯山?と芝桜。 
       5-18.jpg
山の中の桜。
       5-17.jpg
       5-16.jpg
旭山動物園の山〜桜が満開
       5-15.jpg
1時間ばかりうろついて帰宅
      「おかえり〜」
       5-13.jpg
窓にはりついていた虫さんも春真っ盛り〜 
        5-12.jpg
 裏の梨の花はもうそろそろ開花。来週は満開でしょ〜
       5-12.jpg
桜の花も綺麗だけど梨の花ももっと綺麗*v
    
   
posted by meg at 17:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥の集まるcafe

16日水曜日。とってもお天気が良くて暖かい…というか暑い日でした。
お友達を美瑛までドライブ。目的はココ↓「ナブの家」
昨年オープンしたcafeです。 
ご主人は自然の素材を生かしたクラフト品を製作販売しています。
とても温かみのある作品ばかりです。 
       5-27.jpg
特にこの↓足の付いたバードハウスがかわいい^^。 
        5-23.jpg
色んな種類のバードハウスがcafeの裏の林に取り付けられています。
その中に色んな鳥が巣作りに励んでいます。
エナガがワンコの毛をせっせと運んでいました。
窓辺に置かれた餌台にはコゲラ?やシジュウガラ?がせっせと餌を食べに・・・
      5-25.jpg
鳥の写真はまるっきりありませんが色んな鳥がいました。
ご主人は熱心に鳥の名前を教えてくれました^^
また、この木↓の箱にはエゾモモンガが入居しているそうです・・・
     5-24.jpg
 そして裏の林には野草もいっぱい。   
        5-22.jpg
真ん中あたりに見える水芭蕉は120~130センチまで成長するらしい。 
       5-20.jpg
黄色いカタクリが咲いていた〜。初めて見ました^^ 
       5-21.jpg
ヒトリシズカも咲いていた^^その他いろんな種類の花が咲いていましたが
名前が分からないので省略・・・^^
鳥の囀りに野草に、時間を忘れて長居してしまうそんな場所でした。 
オーナーご夫妻もとても和やかで気さくな方^^
ご主人には動植物の「なまえ」を教えていただきましたが・・・忘れちゃいました^^
また行って教えてもらわなくては・・・・・・
        5-26.jpg
リンデンティーをご馳走になりました。
そういえば、最近黒田ご夫妻もおみえになったとか・・・ホー。すご〜い。
♪ナブとは・・・イギリスの物語に登場する、動物に育てられ、森に住む少年の名前、友達という意味があるそうです。
posted by meg at 17:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

白金までドライブ

GW最終日。家でゆっくり〜と思っていたけどお尻がウズウズ。 
で、白金までドライブ。 
前日ヨドバシカメラで購入した三脚を使ってブルーリバーの滝を撮りたくて・・・^^ 
そう前日は札幌に行って千歳Reraに行って〜〜あっち行ったりこっち行ったり・・・
ガソリン値上がりしたのにこんなに使って・・・・ 
  
   5.6-33.jpg
農作業風景。あの林は秋になったらキノコが採れる^^ 
   5.6.1.jpg
ブルーリバー。今は冬ほどブルーではない。雪しろが入っているせい? 
   5.6-11.jpg
望岳台からの美瑛岳と美瑛富士。
すんごい寒かった〜。
春はまだまだだわ〜
posted by meg at 11:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屈斜路湖でキャンプ

GWの5月2日から1泊で屈斜路湖の和琴半島でキャンプ。
初日の天気は微妙…曇り時々太陽時折強風にわか雨・・・。 
翌日は晴れ。 
キャンプ場に向かう道中の空模様は怪しく2人のテンションもイマイチ・・・
天気予報では雲と太陽マークだったので着く頃には晴れている・・・だろう、と
イマイチ気分は優れず〜。 
国道39号線を北見方面へ。
石北峠に向かう途中のトンネルが新しくなっていた。
以前は凄く狭くて緊張しながら通ったトンネル。今はもう無かった。
留辺蘂の道の駅で休憩。
朝食抜きだったのでいも団子を食べる。美味しかった〜♪
それにしても獣臭かったな〜。あー、道の駅の空気がね・・・。
北見に到着。ここから道道に右折したのだけど途中で工事による通行止め。
結局は39号線から行く事に・・・。
端野町が大空町に変わっていた・・・。そんな町がこれからも増えるんだろうな〜
ウチの町もいつかは何処かの町と合併して消えるんだろうな〜。
美幌峠で休憩。
あのワンコがまだいた!びっくり。これで3年連続。峠の駐車場をウロウロ・・・
ここの道の駅のお店の方が飼っているのかな・・・なら安心なのだけど。
キャンプ場に到着〜。だいたい3時間くらいかな。天気はイマイチのまま。
ちょうど良い混み具合かな。
それにちょうど良い場所も空いていたし・・・^^端っこの方。
ここでまたびっくり。洞爺湖のキャンプ場で2~3言葉を交わした
「多摩」ナンバーのキャンパーさんに遭遇!縁があるのかな・・・^^
    5.3-6.jpg
場内は今の時期は車乗り入れok 
お盆の休みの時は凄い混雑になるので、今の季節が快適なキャンプが出来る^^
テント設営も完了し微妙な晴れ間も出てきたので和琴半島を1周することに。
ずーっと微妙な空模様・・・太陽が出たり曇ったり藻琴山の方はどんより暗く
カミナリが・・・これまた微妙な雨もポツポツ・・・・・10粒くらい降ったかな^^;
オヤコツ地獄はまさに地獄のよう・・・って、地獄に行ったこと無いけど。
グツグツとお湯が湧き出て湯気を上げて・・・熱そーーー。
ジェットスキーの人たちがここの温泉に入ろうとしていた・・・。
2時間ほど揺ら揺らと彷徨い終了〜。
   5.3-1.jpg 
sallyは連日の遠出でお疲れ気味・・・ 
   5.3-3.jpg
カヌーに乗っても眠そう。 
   5.3s.jpg 
  
   5.3-4.jpg   
  
   5.3-5.jpg
翌日は晴れ。
朝、まろやかな水面の屈斜路湖で最後のカヌー。気持ちよかった〜。
撤収後、和琴半島を今度は歩いて1周。
花は福寿草とかエゾエンゴサクとか・・・他の花はまだまだ。
マイナスイオンを一杯吸収したはずだけど・・・・・相変わらずsallyは
ワンワン煩くて、ちょいイラ。 
帰りは阿寒湖経由で帰路に着く。
途中、糠平温泉の洞窟風呂で有名になった「山湖荘」で入浴。
・・・・洞窟風呂・・・と言うよりは地下コンクリ風呂?
洗い場は3つ。浴槽はそれなりの大きさ。良いお湯。よい雰囲気でした。
なんか〜味のあるお宿。今度泊まってみたいな〜。
ちょうど夕食の準備時間・・・良いにおいが漂っていて、いっきにおなかがすいた〜。
posted by meg at 10:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

洞爺湖でキャンプ

ようやく我が家の2007キャンプシーズンがスタートしました。
初キャンプに選んだ場所は洞爺湖。   
来年のサミット開催場所の視察…なんてね。 
    4.29-4.jpg 
本当は支笏湖モラップの予定だったけど、強風&海のような荒波のため断念。
天気がよくてよさそうだったけど・・・残念。駐車場の隅の方には雪が・・・こちらは雪が多かったのかな? 
美笛にも寄ってみたけどclose・・・・残念。 
その先の洞爺湖へ=3
     4.29-1.jpg
風は強かったけど天気が良くて暖かくて…雪はない。 
ぜんぜん混んでいなくて犬連れの身としてはホッ。 
人&犬が少なくてのびのびお散歩できました*^v^* 
   4.29-7.jpg
気持ちいい〜 
   4.29-6.jpg
ルンルン♪ 
    4.29-8.jpg
初漕ぎ・・・波も無くスイスイ・・・気持ちいい〜 
日焼け止めを塗ってはみたもののその日焼け止めに負けてしまって・・・・真っ赤な顔。
ひどい顔に・・・痒い痒い。今まで使っていた化粧品も合わなくなって・・・悲惨な顔です。
    4.29-0.jpg
キャンプ最高〜♪でもちょっとストレス・・・
   4.29-3.jpg
こぶしの花もようやく開花・・・桜はまだでした。帰り道の札幌・小樽では咲いていた。 
   4.29-2.jpg
湖畔沿いの遊歩道。気持ちいい朝の散策。 
   4.29-5.jpg
洞爺で2泊して帰り道、黒松内町の歌才ブナ林を散策 。
けど寒くて目的のブナ林まで到達せず断念。(毎度のこと…目的達成寸前であきらめる私たち)
ブナの見ごろは7月ごろなので、その頃また来よう〜。    
小樽でベーグルを買って帰ってきました^^ 
posted by meg at 11:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

